FC2ブログ

ピュンペの屋根裏&楽屋裏

新着記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hearthstone 結構いける

さて。

まだ記事の始めです。この段階では、緩く見れば既に書く内容は決まっています。ですが、具体的に決まっているわけではなく、書きながら内容を考えると言うことになります。

大体の場合、「今日は1時間で書こう」とか目標を定めて書いていくわけですが、更新がしばらく空くと、この時間配分的な感覚が鈍くなってしまいます。

書くたびに、毎回のように思います。更新頻度を多く保つのは大切なことだと。


さて、本題です。

最近、LoLの配信でよく見るものがあります。これはプロの配信でも、一般の方の配信でも同様です。

"Hearthstone" というPCのオンラインゲーム。LoLのマッチングの合間とか、休憩のような感じでやっている方が多いようです。

ufmaioe830fkafoiffe0tklqge


見てわかる通り、カードゲームです。

これも外国のゲームなので全て英語です。この時点でやる気がうせてしまう方は多いと思いますが・・・。

まだオープンβテスト中なので、かなり新しいゲームです。

それで、やってみたわけです。LoLのプロとか、配信者が皆やっているので・・・。

いや、まぁこういう考え方をするのは俺だけかもしれませんが、これには結構悩みましたね。

なんていうか、別にカードゲームをしている人に嫌味を言うつもりはないのですが、なんていうか・・・カードゲームってすごいダサくて、下らないという印象を持っていましたし、今でもおそらくこれは変わりません。

しかし、やってみました。もはや、以前の自分であれば、確実に自分を責めているでしょうね。


カードゲームごときに手を出すとは、ぬるい男に成り下がったな・・・と。

アプリとかソシャゲとか、手軽に遊べるゲームを避けてきたのに結局それに屈するのか雑魚め・・・と。


「笑止、所詮その程度か」とか言っているのだろうが・・・許してくれ、昔のオレよ。

わかっている、自分でも若干の甘えが出てしまった事は。

でも・・・プロもやってるし、なんか課金しなくてもいけるらしいし・・・。これはどこぞの "パズ何とか" っていうヌルゲーとは違うだろう・・・って感じで。いや、そのパズ何とかも実は奥が深いのかもしれないけど・・・。

Hearthstoneもやってみるまでは同じでした。

よく一緒にゲームする高校の頃の友達に誘われて始めようと思ったわけですが、ダウンロードしている間も

「オレは一体何をやっているのだろうか」

「何か変な気でも起こしたんじゃないだろうか」

「奴はどこの回し者だったんだ」

とか、考えてましたよそりゃあ。

しかし、ダウンロードするに至るのに大きな要因が1つあった。

それは、外国では超有名なオンラインゲーム "Diablo" "World of Warcraft(通称WoW)" を開発した "Blizzard Entertainment" が運営しているということ。

特に、WoWに関してはMMORPGにおいて世界最多の人口であり、1000万人を超えているということもあり、かなり前からその存在は知っていた。

おそらく、オンラインゲームに触れている人なら名前くらいは知っている人は多いと思う。

ということで、そのWoWを運営している Blizzard のゲームをやってみたいと思い、カードゲームとは言っても流石に日本のソシャゲ運営とかよりはマシだろうと思い、やってみた。

まだプレイして3日目だが、確かに、おそらく課金は必要ない。

カードゲームという特性上、所謂「課金すれば強くなれるゲーム」であることに変わりはないが、その要素は日本のそれと比べればおそらく、だいぶ良心的な設定だと思う。ソシャゲとかはやったことないので、正確性は保障できないが。

ただ、手札にくるカードはやはり運なので、LoLや格闘ゲーム等の「完全に腕の世界」とはまた違う。

課金すれば強くなれるシステムというのは日本ではおなじみだが、それを何倍かくらいに薄めてある。先ほども述べたとおり、おそらく課金しなくても普通に楽しめる。課金すればスムーズに進むが。

まず、課金しなければ手に入らないカードというものは存在しない。1パックで5枚入っているものも、課金でも買えるがゲーム内通貨のゴールドでも買える。

連続で他プレイヤーと対戦し、3回負ける、もしくは最高12回勝つまで続き、その勝った回数でパックやらカードの生成ポイントやらゴールドが報酬でもらえるという "アリーナ" というモードが存在する。

このモードも1回につき課金2ドルが必要だが、それ以外にもゲーム内通貨の "ゴールド" を支払えばプレイできる。

パックを買ったり、アリーナをプレイするためにリアルマネーもしくはゴールドが必要。

クエストというものが毎日発生し、それをこなす事でゴールドを稼ぐことが出来る。これは何のコストも必要としないアリーナとは別のモード "プレイ" でこなせるので、結局課金は必要ではない。ただ、課金した方が近道は出来る。

まだオープンβテスト中なので、遊べるモードはあまりないですが、普通に楽しいです。βテストのデータはすべて正式サービス後にも使えるので、データがリセットされることはないです。

ルールもかなりわかりやすいし、英語だけどチュートリアルをやっていればほとんど理解できると思う。感覚的にも。

wikiにダウンロード、登録方法等は載っていたので、興味がある方は是非。

それと、始めた方は PYUNPE#1612 と打って、フレンドに送っていただけると嬉しいです。まだ友達が2人しかいないので・・・(笑)


wiki : http://hearthstone-jp-wiki.com/






スポンサーサイト
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2014/02/17(月) 23:32:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画 ”ヒットマン” の魅力はアクション、ギャグ、そしてヌーd・・・ | ホーム | LoL Season4開始 プロの配信も見るようになりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyunpegasekaiwosukuu.blog136.fc2.com/tb.php/238-11887f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピュンペ

Author:ピュンペ
LoL(JPサーバー)

↓Twitter
https://twitter.com/taiki_yamada

バナー

nakco30akjvoa03ja93hg74jqiqq3sa

ブログランキング

ランキング参加してます。 毎日1クリック!

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
MHF (2)
PSO2 (32)
ゲーム (15)
NZ奮闘記 (11)
LoL (8)
映画 (3)

FC2カウンター

地球の名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。