FC2ブログ

ピュンペの屋根裏&楽屋裏

新着記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

装備は "リセット" され、確実に今の装備は過去のものとなるだろう

誕生日で前世が何であったか占えるというのを知っているだろうか?

知りたい人、知りたくない人、それぞれでしょう。興味があれば、試してみてください。

jadlaoekap3a34

http://nomusoku.blomaga.jp/articles/14188.html


↑サイト飛んで読んでみると面白いのたくさんありました(笑)






agdtye63ha92-0jqw3


さて。

最近のアップデートで採掘場跡というマップが実装され、これを周回している部屋を見るのも少なくありません。

俺も7日にインして、そのときにこのマップが実装されていたことに気づき、早速クエストを進めていこうと思ったのですが、ソロではやる気がしない。

ということで、フレンドのフェイさんについてきてもらうことにしました。この方とはよく一緒にプレイしていて、おそらくPSO2で最も付き合いの長いフレンドでしょうか。

zjzurosapermkaorkar34


俺は雰囲気的に浮遊大陸が好きなのですが、この採掘場跡も結構いいですね。

そして、どうしても気になることが・・・。

この採掘場跡のレコードを見てみると、ただのアークスクエスト、フリークエストでなんと650族のライフル、ロッドがドロップしているのがわかる。

ahreuajrofcjru48

ghay4e834iakkdf4f


つまり、VHに挑戦できる者であれば誰にでも650族を得る権利があるということだ。しかも、これらの武器はアドバンスクエストで得られる650族よりも強いのである。

このことから、この後に起こるであろう展開は誰であろうと簡単に予想できる。当然、こういったアップデートが今後も為されるであろう。

そして、結果として既存の650族よりも強い武器がすぐに流通するようになる。今、俺が持っているファイティングビートもいずれはそうなるはずである。

aye74ja9840samj49ajfo4pq72



そう、既存の武器は今までほどの価値がなくなるのである。

そして、10月には "スーパーハード" と呼ばれる難易度が実装されるというのも、この予想を裏打ちしている。

さらに、このスーパーハードは最高難易度ではないことを酒井プロデューサーは語っている。すなわち、スーパーハードを上回る難易度をいずれ実装するということである。スーパーハードは通過点に過ぎないと語っているのだ。

このスーパーハード、今かなりホットな話題ではないのだろうか?

zsdhaueja947q63ha8



難易度の高いクエストが出れば、それに見合うだけの装備がドロップするのが自然である。

既存の装備はもはや過去のものとなる。ある種の "リセット" とも言えるだろう。これはレア装備を持っている人とそうでない人の差を縮めることになるはずだ。

SEGAはここで完全に同じではないにしろ、全員をほぼ同じスタートラインに立たせたいのだろうか?

既存の武器の価値を下げることでこういったことを予感させるようなアップデートが最近相次いでいる気がする。


エクストリームクエストで迅雷等の650族が入手しやすくなった。

エルダーペインが遺跡のアドバンス実装でより簡単にドロップするようになり、ドラゴンスレイヤーも龍祭壇のTAでドロップする。

海岸マップの実装で650族よりは劣るものの、フラメブランドやフラメイカルスといった武器が手に入り、属性強化も容易である。

そしてついに、今回のアップデートで実装された採掘場跡ではアークスクエストでさえも強力な武器がドロップする。


いや、今思えばこれらの前から誰もが強くなれるようなシステムは存在していた。レア度10の装備がプレイヤー間で取引可能になったこと、交換武器で簡単に属性値50が作れてしまうということ。

これらもこの一連の流れの一部であったのかもしれない。すっかり見落としていたが、この時点で兆しは見えていたのである。

そこまでしなければ立ち向かえないほどの難易度が実装されるということなのか、それとも一介のプレイヤーの想定を超える何かが控えているのか?

オンラインゲームでは先を読める者が成功する。これは今までの出来事で多くのプレイヤーが痛いほど理解したはずである。

当然、これは人事ではない。

今であれば100mで売れる武器がいずれ行なわれるアップデートでガラクタになるかもしれない。逆もまた然りである。

現在では光属性が最も汎用性があるとされ、光属性がもっとも価値が高いとされているが、それも現在の通念でしかないのかもしれない。

いずれは「氷属性が最も役に立つ」という時代が来るかもしれない。

gajaormj9ka04ka94kt5


プレイヤーは常に、ある一連の流れの一部でプレイしており、巨大なシステムの一部でプレイしているのである。これはオフラインゲームにはない、オンラインゲーム特有の "時間" という概念によって実現されているのである。

オフラインゲームでは今も昔も、この森に出現するモンスターは変わらない。このモンスターから得られる経験値は変わらない。

だがオンラインゲームはそうとは限らない。

長きに渡る準備期間を経て、10月にはその新しい "一部" がやってくる。

たしかに、スーパーハード実装は楽しそうだけど、その結果どうなるか、ある種の恐怖もあります。

皆さんは、この巨大なシステムの全貌を予想できますか?


hdfay438akj340a9834





スポンサーサイト
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2013/09/08(日) 16:36:40|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画の話と、ロックマンの話と、とある2chのスレが面白すぎた話。 | ホーム | ここから先は茨の道、しかしそれこそが "ゲーム" から失われつつあるものかもしれない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyunpegasekaiwosukuu.blog136.fc2.com/tb.php/212-da27839d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピュンペ

Author:ピュンペ
LoL(JPサーバー)

↓Twitter
https://twitter.com/taiki_yamada

バナー

nakco30akjvoa03ja93hg74jqiqq3sa

ブログランキング

ランキング参加してます。 毎日1クリック!

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
MHF (2)
PSO2 (32)
ゲーム (15)
NZ奮闘記 (11)
LoL (8)
映画 (3)

FC2カウンター

地球の名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。