FC2ブログ

ピュンペの屋根裏&楽屋裏

新着記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

vsボス戦巡りの旅 vol4 Br28/Hu60 & Fi23/Hu46 防具なし vs ビッグヴァーダーLv39

uahduroaue740je8hdd


vsボス戦巡りの旅

1.基本的にソロで挑む。

2.近接職・近接武器のみを使う。

3.オートメイトはなし。

4.死んだらその時点で即終了。PTを組んだときも誰か1人死んだらその時点で終了。

5.強敵と戦い、交戦前にレベルを見てボスが弱いと思ったら装備・アイテムを調整する。

6.できるだけ多くのスクリーンショットを持ち帰るよう心がける。






さて。

この旅も順調に進み、ついに4回目となる。レベルが40となればVHに挑めるので、そこからが本番であり、今はまだウォーミングアップの段階だろう。

一人で始めた旅であり、ソロを基本とする旅であるが、その道中で一期一会となるであろう出会いもあれば、偶然知り合いと出くわすと言うこともあり得るものなのである。

時に、なにやら見たことのある後姿が俺の目の前に立ちはだかっているが・・・これも偶然である。

予めここに呼んで待ち合わせていたわけではない。決してウィスパーチャットでビジフォンの前に呼んだわけではないぞ。そんなロマンの欠片もないやり方で呼ぶわけないだろう。偶然だ偶然。

もしかしたら人違いかもしれないから一応確認してみる。なんせ、こんな辺境の地にフレンドがいるとは思わないだろう。

ajfyriakrivh4aj49


あぁ、やっぱりフレンドだった。

ちなみに、このJigaiさん。Fi23/Hu46となっているが・・・こんな弱いわけがないのである。

実はSeppukuさんというメインキャラがいて、そちらはビート・迅雷・ガンブレイバー共に光50、武器・防具すべて5スロという、まさに実力は折り紙つきのツワモノである。

オンラインゲームの性質上、チャットがメインの人はこれには当てはまらないと思うが・・・レベル上げや武器掘りを熱心にやる人は、少なくともそこら辺の人よりはヘビーゲーマーである傾向にあると勝手に思っている。

これはよほど難易度の低いゲームでない限りは当てはまるだろう。

その中でも、この方はヘビーゲーマーの層であるということである。まさに鬼神。

この装備を揃えるには何億のレベルで金がかかっていると思うが・・・どうやって手に入れたのだろうか(笑)

俺は100mすら溜めたことがない(最高で70m)ので、到底そんな装備は作れない。

どうやら、サブキャラの方でも防具5スロを無事に装備できているようだ。

そして話しかけてみたところ、どうやら俺の記事を見てくれているようで話が早い。早速、この「vsボス戦巡りの旅」に協力してくれないかと聞いてみたところ、快くOKしてくれた。

当然、お互いにムーンはなし。というか、どちらか一方が死んだらその時点でリセットするというルールは守らねばらならない。

そして、今回の相手はコイツである。


ビッグヴァーダー

hsoaduri3842ddja


コイツのレベルは39。まぁ、防具は縛らなくてもいいと思って一度やってみたのだが・・・

なにやら・・・食らうダメージが低い。食らっても気づかないと言うか、かゆい程度というか・・・。

kajdeu39ajcna93j334


そして、難なくクリアしてしまったので、考えてみた。

俺とSeppukuさんが装備している防具、これはラグネ一式なのである。そう、ラグネというと射撃防御が高いのである。

つまり、コイツから受けるダメージはこれで大幅に減らされている。なら仕方ない。

防具をはずすしかないのである・・・。さすがに、こんなあっさりと終わってしまったものを記事にする気には起きない。

当然、Seppukuさんにも防具をはずしてもらう。


これでもう1度やってみたところ・・・今度はダメージが馬鹿でかい(笑)

連続でミサイルを撃ってくるが、これを1発食らえば7割ほどHPを削られるので、そのたびに回復は必須である。

jajruro494jak


しかし、本当に怖いのはこれではない。

機甲種の最大の脅威。それは、一度受けたらなかなか抜けれないマシンガンによる連撃地獄である。

防具なしならば一撃で3割~4割のダメージを食らってしまう。それを何発も撃ってくるのだ。

一度食らえばノックバックさせられるため、攻撃が終わるまで食らい続けてしまうなんていうのはザラである。


だが、最初に破壊するべきはやはり後部ミサイルの方である。

hurtanri39ak4028495ss


このミサイルは死角がなく、奴の体の上にいる以上は安置など存在しない。

ミサイルの落下地点は2秒くらい前にマークが出るので、そこから避ければいい。避ければいいのだが、だからといって放置するわけには行かない。

単純な考え方しかしない人は「簡単に避けれるのだから後回しでいいだろう」と思うかもしれないが・・・このミサイルに死角はないのである。

奴の体の上のすべての座標をターゲットにしてくる。

つまり、逃げた先にもミサイルを放ってくるわけであり、常に避けるにはそのたびにこちらの攻撃を中断せねばならない。たしかに、攻撃を中断すれば避けれる。

しかし、それによってこちらのDPSはどうなるかはわかるはずである。

ましてや、戦闘が始まって最初に下層の部位を破壊するのはナンセンス。

4人PTで装備の縛りはなく、5つ×4人のムーンで20回蘇生できるのであればテキトーにやっておけばいいだろう。

しかし、この戦いには縛りがある。レベル差は大きく、防具はない。しかもどちらか片方でも死ねば終了。

ここまで考えても失敗するほどなのだから。

ageyr84ia04cmcoa9i4s

緻密な戦略が必要である。

中国の兵法『孫子』の中にも、「勝負と言うのは戦う前にその結果は決定されている」というものがある。

では、その勝敗を決定するものとは何か・・・そんなものはわかりきっている。予め練っておいた戦略の差である。

jdaueo47q94hfoa3


最高の戦略と最高のカードを切らねばならない。

敗因はミサイルの破壊が遅れたこと。そして、マシンガン破壊の際に接近しすぎたことである。

先に後部のミサイルを破壊し、その後に攻撃の隙を見て一気に畳み掛けてマシンガンを破壊する。

これを意識すればおそらく勝てる。

とにかく、安全に戦えるように状況を操作することである。やばいと思ったら素直に下に降りた方がいい。

udah84o0aj4dajo4


そして、奴の誇る最大の攻撃力はビームである。これを食らえば即死は確実であるため、1撃も食らってはならない。

jaei39f4kf0ka


特に恐ろしいのは、ビームを放ちながらその発射口を平行移動させるときがあるのである。

これに関しては、安全策をとるのであれば、下に降りることである。これが一番確実な避け方だ。

これらの攻撃を攻略すればあとはどうにかなる。

ミサイルを破壊した後なら、ビームの口を閉じていれば基本的には安全である。

jdaue84jfk94hfpa


俺は1度負けているので、そのときにコイツの攻撃の対処法を見つけた。当然、ごり押しは通用しないから安全な対処法だ。

すべて見切っている。

うまく部位破壊ができて、奴の攻撃を潰しきることができれば何もこわくない。

y74a49dmaov40ajba321


ちなみに、ドロップはまったく期待していない。というよりハードだからそもそも欲しいものがない。

whdur84ja4mg335yg3hp0



やはり本番はVHからである。険しい道を歩んでいるのだからきっとSEGAも俺にはレアドロップ率を上げてくれている・・・と信じています。

今回、フレンドの方に協力して頂き、記事にしました。

基本はソロですが、たまにはフレンドの方を誘ってやってみるのも良いかも知れません(笑)


スポンサーサイト
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2013/08/19(月) 14:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<VRが実現すると既存のオンラインゲームはどうなるのか | ホーム | vsボス戦巡りの旅 vol3 Br28/Hu60 防具なし vs スノウバンサー・スノウバンシーLv36>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyunpegasekaiwosukuu.blog136.fc2.com/tb.php/202-d8232acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピュンペ

Author:ピュンペ
LoL(JPサーバー)

↓Twitter
https://twitter.com/taiki_yamada

バナー

nakco30akjvoa03ja93hg74jqiqq3sa

ブログランキング

ランキング参加してます。 毎日1クリック!

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
MHF (2)
PSO2 (32)
ゲーム (15)
NZ奮闘記 (11)
LoL (8)
映画 (3)

FC2カウンター

地球の名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。