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vsボス戦巡りの旅 vol2 Br28/Hu60 防具なし vs ダークラグネLv35

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vsボス戦巡りの旅

1.基本的にソロで挑む。

2.近接職・近接武器のみを使う。

3.オートメイトはなし。

4.死んだらその時点で即終了。PTで組んだときも誰か1人死んだらその時点で終了。

5.強敵と戦い、交戦前にレベルを見てボスが弱いと思ったら装備・アイテムを調整する。

6.できるだけ多くのスクリーンショットを持ち帰るよう心がける。






vsボス戦巡りの旅、今回もBr28/Hu60のカタナで挑みます。

対戦相手はコイツです。


ダークラグネ

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実は、一度Lv35くらいのトランマイザーを選んで行ってみたのですが、とくに苦労することもなく、簡単に倒せるような雑魚でした・・・。

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よって、トランマイザーはやめてスノウバンサー・スノウバンシーに挑もうとしてフリークエストの凍土探索ハードに行ったときにたまたま見つけたラグネです。

俺が見つけたラグネなので、まだ誰もコイツには手を出しておらず、見つけた瞬間にパスワードをかけて他PTからのマルチ参加の制限もかけたためタイマンの勝負です。

まぁ、ガルフル等の原生種がいたので完全ではありませんが・・・(笑)

しかしコイツ、レベルが35でせっかく見つけたのにまたマイザーみたいに雑魚いんじゃないだろうかという予測から、交戦前に防具を全てはずして挑むことにしました。

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これによってHPは665から435まで下がり、火力もソールパワー3とラグネ装備のセット効果分で一気に落ちました。

この状態ならコイツの攻撃は俺のHPを半分削るか削らないか位なので、2発連続で受ければ運が悪ければ死にます。

よって、1発受けたら回復は必要である。しかし、コイツの攻撃1発1発に回復していたら回復薬がなくなる可能性がある。

防具をはずしているため、火力が大幅に下がり、長期戦となるのはわかっている・・・。この戦い、長引けば長引くほど不利になるのは俺なのである。

できるだけ効率的にダメージを出したいが、そのためにはやはり的確に弱点を突く必要があるが・・・。

コイツの弱点は頭の後ろにある赤いコアの部分。皆さんもご存知の通り、ここを狙えるのは基本的には足を部位破壊して崩れたときのみです。

少なくともカタナでこの弱点を狙うには部位破壊後のダウン中かカタナコンバット中くらいしか狙えないでしょう。

しかし・・・それではおそらく負けてしまう。効率的に弱点を突かなくてはコイツに防具なしで勝つのは難しい。おそらく、コイツの連続カマイタチの餌食となってやられてしまう。

あの赤いカマイタチ、1発で半分削られるのだ。刀の短い射程では見てから避けるのはそれなりに難しく、運が悪ければ2発食らって死ぬことは容易に想像できる。

1度死ねばそれで即刻終了という緊張が焦りを呼ぶ。

できるだけ安全に、奴の弱点を突きたい。

ここで俺は1つの仮説を立てた。もしも、この連続カマイタチを確実に避けられるような状況になり、常にこの弱点を突ける状況を作れたとしたら・・・この勝負、勝てるのではないだろうか。

ヒントはこの画像にある。

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そう。ここは凍土。平地での戦闘とは違う。

近接職にとって高低差というのは場合によって有利にもなるし、不利にもなる。これは、実はボス戦ではとても大きな要素なのである。

この環境をうまく使うことがこの勝負に勝つための鍵だったのだ。

つまり、高いところから奴に飛び掛ることで・・・弱点をつくことができたのである。

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この戦法のメリットは2つある。

1つはすでに言ったとおり、タイミングさえあえば弱点を突くことができるということ。しかし、これだけではない。

2つ目のメリットは、空中戦主体となるので、連続カマイタチの攻撃範囲から逃れることができるのである。


この2つのメリットがこのバトルを大きく左右する。

しかし、実はこの戦法にはデメリットもある。

それは空中戦が主体という時点でこちらの機動力は失われ、HP回復も遅くなってしまうということである。

やつの雷の攻撃は地面を見れば少し前にどこに落ちるかがわかる。だが、空中戦ではそうもいかない。先ほどの空中で弱点を突いたときの画像を見ればわかる。

地面が見えないため、雷がどこに落ちるかわからないのである。これはやっていてかなりの不安要素であった。

もしも奴の雷に気づかず、被弾して、そのあと回復が遅れてカマイタチを飛ばされたら・・・。

空中で雷を受ければ、そのときのノックバックで着地する瞬間は完全に無防備になるだろう。そうなればカマイタチの被弾は免れない。

このメリットとデメリットに気づいたのは1本目の足を破壊したときである。既にこの時点でディメイトを使い切っていた。選択肢はもはや1択である。

これは利用しなくては勝てる自信がない。うまいこと雷を避けさえすれば長期戦を回避することができるのである。

結果、体感では戦闘した時間は10分程度、なんとか勝利を収めることができた。

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部位破壊後のダウンとカタナコンバット中でしか弱点を突けなかったとしたらもっと時間はかかっていただろう。

この環境がなければ負けていた可能性のほうが高いと思う。凍土という高低差の激しい地形をうまく利用できたのが勝利に結びついたのだろう。


ちなみに、ドロップはやはりハードなのでしょぼいものばかり。まぁドロップが目的ではないのだが、データ的に何の成果も得られないのも事実である(笑)

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次回の対戦相手は後回しになってしまったがスノウバンサー・スノウバンシー。

1vs2の状況をどう対処するかが肝になるのかな・・・。かなり厳しい戦いになりそうです(笑)



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  1. 2013/08/14(水) 13:00:00|
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