FC2ブログ

ピュンペの屋根裏&楽屋裏

新着記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

vsボス戦巡りの旅 vol1 Br28/Hu60 vs ドラゴンエクスLv40

さて。

今日、新しいPSO2のプレイスタイルを見つけました。

これからしばらくはこの活動がメインになるかもしれません。

名づけて・・・






















vsボス戦巡りの旅




これ、前からやってみたかったんですよ。せっかくやるのだからコンテンツとしても作りたいので、カテゴリに追加しておきました。

「vsボス戦巡りの旅」とはズバリどういうものかと言うと、ボスと戦ってそのときのことを詳しく記事にするというもの。

これね、やってみたらマジではまりました(笑)

これは普通に面白いんで、しばらくはこういうプレイスタイルで行こうと思います。


まず、簡単に倒せてしまっては詰まらないので、ある程度の縛りを作ります。

今日は初めてやってみたので、また縛りは追加していくかもしれないですし、消すものもあるかもしれません。


1.近接武器のみを使用する。

2.とりあえず、強敵と戦いたいので、低レベルで高レベルに挑む。

3.1回死んだら即終了。

重要なのはこの3つです。

縛りではないが志として、記事にするのでできるだけ多くスクリーンショットを持ち帰るというのも忘れてはいけない。

3つめの縛りに関しては、基本的にソロでやるので死んだらその時点で終了するのは必然です。これまでにも使ったことはないのですが、スケドの使用もなし。

だいたい、4人PTで全員がムーン5個所持とかぬるすぎる。20回も蘇生できるじゃねえか(笑)

これでは失敗する余地はないですね。

もしかしたら、ゲストとしてフレとやることもあるかもしれませんが、そのときは当然ムーンなしです。というか、誰かが死んだらそれで終了とかでも良いかもしれないですね。

この1度でも死んだら終わりという緊張感がたまらなく楽しい。


2つめの縛りに関しては、装備を縛ればFi/Huの60でも難易度を上げるという状況を作れると思うのですが、今回使用したのはBr28/Hu60のカタナです。

装備・ステータスは以下の通りです。

afakairlhsua884fafferuae

aksejaor83jdpaes


そして、この記事で最も重要な・・・今回の対戦相手はこちら。


ajsueiakeoue84

ドラゴンエクスLv40です。俺のレベルから12上の格上です。

コイツはハードのフリークエストの龍祭壇探索で出てきます。

ボス戦がメインであり、道中はすごい面倒なのだが、これもボス戦巡りの一貫(一環? どっちかわかりません)として頑張らなくてはいけない。

kaoryaor0aure73as


結論を言うと、2戦して0勝2敗でした(笑)

kaoeyfiro39jde

daju740kryf74i4

1戦目は通常でしたが、2戦目はブーストモンスターでした。

実は、1戦目は深く考えていなくて、フレンドパートナーを2人連れていたのですが・・・これは1人でやった方が楽しいです。


このボス、連続攻撃がとてつもなく強いです。

よくわかりませんが、おそらくHPが一定まで減れば使ってくる技が増えるのだろうか?

途中からの絶え間ない攻撃の隙をつくのが重要です。

1戦目、2戦目ともに敗因は共通していました。

これら一連の攻撃の初段で吹き飛ばされ、そのときに不覚にもジャストリバーサル(以降JRと呼ぶ。そういう略称があるのかは不明)を発動し損ねたこと。これです。

JRがこのボスと戦う上での生命線です。失敗すればそれは死を意味すると思った方がいいですね。

kaoryair74jor83o


皆さんもほとんどの場合成功すると思うのですが、俺の場合はたまにJRをミスってしまう。そこに攻撃をかぶせられると終わりです。

コイツの攻撃パターンは、氷を飛ばす、突進する、翼でなぎ払う、空中で前方一回転して翼を叩き付ける、そしてオーバーエンドもどき。

おそらくだが、これらの中からランダムで3つか4つくらい選んでコンボみたいに連続で使ってくる。

突進と氷を飛ばすのはもしかすると距離が離れているときだけかもしれない。これは離れているために対処がしやすく、それほど脅威ではない。氷に至ってはダメージも小さい。

こわいのはオーバーエンドもどき。

kahdyroahf843

これは前方にしかあたり判定はないのだが、前方への射程がとてつもなく長い。

逃げる方向を間違えて、正面に位置取っているときに後方へ逃げれば被弾は免れない。

そして、コレを食らえばHPの8割ほどを削られる。

uatebaikcoeyajeoahd6h7na



・・・のだが、予備動作が長いのでわかっていれば大体あたらない。

一度翼を上に持ち上げ、溜めてから前方にオーバーエンドもどきを放つので、その予備動作の間にさっきの画像のように横に回避すれば当たらない。

隙が少ないのは、なぎ払い→叩きつけ。このコンボが結構きつい。なぎ払いは隙が少なく、回避してもその次のたたき付けで転ばされる可能性がある。

攻撃の隙はこれらのコンボが終わったとき。

ahfuoa830ajf840as


この間にどれだけダメージを出せるかが肝であり、効率よく攻撃すればするほど早く戦闘が終わって負ける確率は少なくなっていくはずである。

当然、狙うのは頭である。角を折った後は弱点となるので、ここを狙わなければならない。

足はかなり硬く、サクラエンド10でも200くらいのダメージしか出せなかったが、頭なら1700~1800くらいのダメージが出せる。

1戦目も2戦目も、エクスの体力低下とのことだったので、もう少しではあった。

結果は0勝2敗と言う厳しいものであったが、こういうほうが燃えるし楽しい。簡単にクリアできてはつまらなすぎてやる意味ないし、こうやって試行錯誤の過程を記事にすることもできないのだから。


まぁ・・・こんなこと記事にしている人いるのだろうか?

誰でも思いつくとは思うけど、それがブログをやっている人でしかも記事にするのだろうか・・・。

武器掘りは少し飽きてきたし、ボス戦めぐりはやってる俺自身も楽しいですし、これからしばらくはこういう記事で良いかな。


スポンサーサイト
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2013/08/12(月) 22:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<vsボス戦巡りの旅 vol2 Br28/Hu60 防具なし vs ダークラグネLv35 | ホーム | 賞金首アマテラス、換金完了。 次の狙いは・・・>>

コメント

訪問&コメントありがとうございます^^
エクスお疲れ様ですww
私はまだ全くBrやったことないですw
と言っても、メインBr、サブFoにしてアドを周っていたので
一応レベルは56あります^^
そろそろまともな装備整えて、Brデビューしたいところですw
ピュンペさんはよくロビーでも見かけるので、
またお会いできることを楽しみにしてます~♪
  1. 2013/08/13(火) 16:14:37 |
  2. URL |
  3. サイハテミク #mvcB0rpk
  4. [ 編集 ]

>サイハテミクさん

こちらこそ、ありがとうございます

Br、56まで上げといてよくやってないなんて言えますね(笑)
俺なんてまだ28ですから・・・
しかもカタナしか装備したことないです(笑)
ちなみに、武器も6武器を強化10にしただけなんでオプションも付いてません・・・。

こちらこそまた会える日を楽しみにします。
俺の場合は自分で部屋たてることが多いので、いつでも乱入してください!
  1. 2013/08/13(火) 23:50:33 |
  2. URL |
  3. ピュンペ #qI9OvKrM
  4. [ 編集 ]

どうも初コメ失礼いたしまする。
ボスソロをしている方をみるとついつい声をかけたくなる私です(えっ?

レベル差ありのボス戦は相当苦労しますよねw
しかも武器しばりとは恐ろしい。。

エクスさんを倒すときは
エクスの右腕の部位破壊をしておくといいですよb
あとは見てのお楽しみということでw
  1. 2013/08/14(水) 07:28:11 |
  2. URL |
  3. RilliS #-
  4. [ 編集 ]

>RilliSさん

初コメありがとうございます!

武器は近接武器が好きだからという理由で縛ってるだけです(笑)

右腕の部位破壊ですか・・・
実はエクスと戦ったのは2,3回しかなくて腕が壊せるような気はしてましたが
部位破壊は考えていませんでした(笑)
次に戦うときは試してみます!

ありがとうございました!

  1. 2013/08/14(水) 13:30:54 |
  2. URL |
  3. ピュンペ #qI9OvKrM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyunpegasekaiwosukuu.blog136.fc2.com/tb.php/199-ab3c97c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピュンペ

Author:ピュンペ
LoL(JPサーバー)

↓Twitter
https://twitter.com/taiki_yamada

バナー

nakco30akjvoa03ja93hg74jqiqq3sa

ブログランキング

ランキング参加してます。 毎日1クリック!

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
MHF (2)
PSO2 (32)
ゲーム (15)
NZ奮闘記 (11)
LoL (8)
映画 (3)

FC2カウンター

地球の名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。