FC2ブログ

ピュンペの屋根裏&楽屋裏

新着記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遺跡はダメだペインでない。今はドラスレや!

さて。

基本的にオンラインゲームばっかやってるのですが、それ以外にもちゃんと情報を入手するようにしています。最近、というか結構前から気になっているゲームがあるんですよね。


『真・女神転生 meets ファイアーエムブレム』は現代が舞台に!誕生秘話も思わずポロリ

flaoeuhd7a5ec0fkasdfc


Wii U向けに開発が進められている『真・女神転生』と『ファイアーエムブレム』のコラボタイトル『真・女神転生 meets ファイアーエムブレム』(仮)は、現代を舞台とした物語になるようです。

これは海外の雑誌Hobby Consolasで、任天堂の山上仁志氏が語ったものです。
長い間現代版『ファイアーエムブレム』を作りたかったという氏は、空と東京のビルの合間から姿を現すペガサスを想像しては、素晴らしいものになるだろうと思っていたと述べています。

また、コラボレーション誕生秘話も“うっかり”暴露。
氏は、その現代版『ファイアーエムブレム』のアイデアを伝えるために様々な会社へ赴く中でアトラスを訪問し、そこで『真・女神転生』と『ファイアーエムブレム』が共にあることが求めていたものだと言われたとのこと。そしてすぐにインテリジェントシステムズへ連絡をとったことで、このコラボレーションが始まったということです。

他の具体的な情報については相変わらず不明であるものの、主に現代に近い世界観を舞台とすることが多い『真・女神転生』シリーズと、中世風世界観がメインの『ファイアーエムブレム』。この2タイトルがどのような化学反応を見せるのか、正式な発表が待ち望まれます。

http://www.inside-games.jp/article/2013/07/11/68366.html


実は、ファイアーエムブレムがすごい好きなんですが、このコラボはどうなんでしょうか・・・。女神転生はやったことがなくて、どういうゲームかまったく知らないのですが、うまくマッチできる作品なのでしょうか?

来年発売されるとされているこの作品。ファイアーエムブレムのコアなファンの方(通称エムブレマー)にとってはこのコラボはあまり肯定的ではないようで、メガテンのプレイヤーも同じように思っているようです。

もちろん、このコラボを喜ぶ者もいるでしょう。



もう1つ、読んでほしいものがあります。

任天堂・山上氏「ファイアーエムブレム新作をWiiUに出すとすれば、全世界で70万本売れなくては割に合わない」

Nintendo is making the cross-over Fire Emblem x Shin Megami Tensei for Wii U and that will release next year. But what about a stand-alone Fire Emblem for their HD console? Nintendo’s Hitoshi Yamagami says the game would have to sell 700k copies (at presumably at $60 price) for the game to make sense.

Awakening needed to sell 250k copies globally for Nintendo to be satisfied and they passed that mark, selling roughly that much in the first two months in America. Estimates put the game at over 900k globally. So do you think a Wii U Fire Emblem could hit 700k sales?

任天堂は来年、「FE×メガテン」をWiiUで発売するが、ファイアーエムブレム単体ではどうだろうか? 任天堂の山上仁志氏は、70万本売れるようであれば意味があると話した。
「覚醒」では25万本の目標をアメリカにおいて2ヶ月で達成し、全世界では推定90万本売れている。WiiUのファイアーエムブレムは70万本売ることができるだろうか?

http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1870547.html


シミュレーションRPG(SRPG)といえば個人的には「ファイアーエムブレム」「タクティクスオウガ(オウガシリーズ)」の2つが挙がるのですが・・・。やはりこの2つは他のSRPGとは別格です。

kgtdew3t6kkj

dkaoruxoaoe83od


Wiiで発売された「ファイアーエムブレム暁の女神」を越えて「ファイアーエムブレム 覚醒」はどうやら90万本を叩き出したようですが、70万はやはり厳しいのでしょうか・・・。

俺は「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」までしかプレイしていない・・・というかそれ以前でもちらほらとやっていないのがあるのですが、最近のFEはかなり易しくなっていると聞きますので、この辺りのバランス調整をしてFE単体で完全な新作を作ってくれること願っていたのですが・・・。

さすがにSRPGで70万はきついのでしょうか。

最近のガキは難しいゲームやりたがらないですからねえ・・・。手強いシミュレーションをクリアできる、挑戦してみるくらいの根性はないのだろうか・・・。

まぁFEは・・・最初は難しいです。

訳も分からず、敵の弓に飛行ユニットが3倍のダメージを受けてロスト(死亡)なんていうこともあります。

これは、FEの『特効』というシステムがあり、いくつか特効の種類はあるのですが、たとえば飛行ユニットを弓で攻撃すると本来のダメージに大幅な補正がかかる(その補正の量は作品によって異なる)というものです。

こういうことを視野に入れつつ、細心の注意を払ってプレイするというのが難しい。集中しないとすぐに味方ユニットをロストします。

他にも、一本道の場所を耐久力のある味方を配置することで敵をせき止め、後ろから遠距離攻撃のできるユニットで攻撃するとか・・・。いろいろあります。

これらはFEではかなり基本的で、SRPGの基礎的な部分なのですが、こういうのを覚えるのが最初は難しい。

1度でも味方をロストしたら2度と使えないというシステムも難しすぎるのだろうか・・・。それが醍醐味なわけですが。

SRPGの中でも最高レベルの難易度として知られるベルウィックサーガなんてもっての他です。

kahdur0aje83xa


FEも簡単になっているとはいえ、まだまだ難しい部類なんじゃないでしょうか? 最近のはやってないから詳しくは知りませんけど。

個人的な意見なんで聞き流してもかまわないのですが・・・。

日本のゲーム業界そのものがぬるいアプリに吸収されつつあるのも不安ですね。

特に、ガンホーがアプリに手を出したのは驚きです。日本におけるオンラインゲームの柱となった「ラグナロクオンライン」のサービスをしているガンホーですが、今はこれまたガンホーが運営してるパズドラの方が有名なんじゃないかな・・・。

個人的にアプリはあまり印象良くないので、あまり嬉しくはない状況ですが、たぶんそれもごく少数派の意見なのでしょう。

まぁ、そもそも3DS持ってないんでモンハン4もFE×メガテンも買うかわかりませんね・・・。





PSO2では、前回の記事でも書いたように、やはりナックルの相場上がってました(笑)

fhancbajcoazz


前8mとかだったはずなんだけどなぁ・・・26mですよ。ふざけやがって(笑)

ナックルを真に使うことが許されるのは以前からナックルを愛していた奴だけなのだ。それを勘違いするなよ新参ども。

まぁでも、ナックラーの同志達が増えるのは嬉しいことですが(笑)


最近はアドバンスクエストをやりまくっているところです。

カプセルbが600個近くあったので、遺跡ばっかやっていました。もちろん、狙いはエルダーペイン。

やっていたらいつの間にかリスクが55まで上がっていました。


fjaie8ja6820jdio

結論を言うと出ませんでした。まぁ、所詮55回で出るとは思っていませんよ。

それで・・・やはり予想していたことなのですが、俺はいつもFi/Huでクエストに行く生粋の近接タイプなのですが、リスクが低いうちはやはりFoは来ませんね(笑)

でもリスク30あたりから、どうもFo率が今までよりも高いな・・・なんてこと思ってたりしました。まぁそんなものでしょう(笑)

だからどうと言うことはないのですがね。

職は自由ということを記載しているので、近接職の方も来てくれてうれしいです。

そして、リスクが50近くなったとき、思わぬ産物がありまして・・・。

ajfkajjjjjdkaoenc7s


アマテラス・・・。テク職の方には悪いけどマジでいらない・・・。

テク職が職規制、タリスゾンディ必須までしてカニ漁の部屋立てて必死こいてカニ狩ってるのは部屋見ればわかるんですが・・・。

その必死さを踏みにじるようなんですが・・・。本当にいらないんですよね・・・。いや、いらないっていっても金にはなるので嬉しいんですが。

最近はTA全然やってなくて、金を得る手段がドロップを売るという・・・なんだか殺し屋のような、賞金首つかまえて稼ぐみたいな・・・そんな感じになっています。

これじゃあ安定して稼げないんで、いい時はうまくいくんですが、悪いときはとことん金が貯まらないですからね。


まぁ、アマテラスは俺には無用の長物なんでマイショップに相場よりも安く置いておきました。たしか15mくらいだったかな。今は最安値じゃないんですが、俺が置いたときには他のは最低16mだったんで最安値だったはず。

そして、リスク55でカプセルが尽きてしまいました。我ながら少なすぎるなぁとは思いました・・・。

そして、カプセルcが1000個近くまでたまったので、8月2日~4日のレアドロップ倍率+100%・レアエネミー出現倍率+100%のブーストイベントに向けて浮遊大陸のリスクを上げているところです。

その過程でかなり遅かったですがHuも60になったので、これで近接職はどちらもカンスト。

fkao6ah2gs1sr


今の時点で確かリスク26くらいだったでしょうか。俺には出ませんでしたけど、すでにPT員の中にファイティングビートを出した者もいます。

部屋の検索すると浮遊大陸やってるの俺くらいなんですよね・・・(笑)

浮遊大陸の部屋立ててる人あんまりいないんですけど・・・人気ないのかな。

まぁ、大抵はFoで砂漠行くっていう感じみたいですけど。

でも・・・浮遊大陸ってボスに恵まれているんですよね。

遺跡の場合、ヒューナルかウォルガーダの2択なんで、ボス部屋はリーダーが先行することで雑魚をわかせないというのが一般的ですが。

浮遊はそれはたぶんまずいです。

浮遊大陸のボスはクォーツドラゴンもしくはキャタドランサです。

クォーツドラゴンがドラゴンスレイヤー落とすというのは結構有名でしょうけど、実はキャタドランサもうまいんですよ。

厳密に言うと、キャタドランサの取り巻きとして出てくるフォードランサがうまい。

いや・・・。ナックラーなら大抵分かると思うんですが、ファイティングビートを落とす敵はフォードランサです。射撃・法撃職はわからないかもしれませんが、Fi、特にナックラーはフォードランサに結構敏感です(笑)

できるなら部位破壊までしてほしい。現状では部位破壊で出るのか、それともしなくても確率は変わらずにでるのかわかりませんが。

でもこの辺の近接職の事情を知らない遠距離職は破壊せずに倒したり・・・。挙句の果てにはフォードランサを狩り切らずにキャタドランサを倒してしまうという輩もいます。

そして、まだ浮遊アドが素晴らしいといえる理由があるんです。

それは、ボス部屋に入る前の段階で、どちらのボスか特定できるということ。

エリア2から3にいくとき、カタパルトを通じて移動するときはキャタドランサ、カタパルトはなく階段だけであればクォーツドラゴンです。

さらに、ここを見逃したとしてもエリア3のテレポーターにはいる前にもどちらかは判断できます。テレポーターの先にブロックの壁のようなものが見えたらそれはクォーツドラゴンです。

で、なんでこれがわかって素晴らしいのかというと・・・。

クォーツの取り巻きには特に目ぼしいものはありません。よって、レアドロップという面では取り巻きを狩るメリットはほとんどない。

キャタドランサの場合はフォードランサがファイティングビートを落とす可能性があるのできちんと取り巻きも狩るべきです。

ボス部屋でリーダーが1人で先行したら取り巻きはいなくなり、ボスの数も1体に減るというのは有名ですが、この理由によって遺跡では先行するのが流行っているわけです。

浮遊の場合はボスによって先行するべきかどうかが異なるわけですが、それがボス直前で分かるので、専攻するときとしないときに分ければよいのです。

俺が浮遊アドの部屋を見る限り、ここまで考えてコレをやってる部屋はほぼ皆無。まぁ、近接職はほとんどそうだと思いますが、俺は自分で部屋を立てるようにしているので(職規制とかあるんで。)他の部屋がもったいないことしようがしまいが関係はないのですが(笑)


まぁ、いずれにせよ、笑えるのがそもそも浮遊大陸の部屋自体ほとんどたってないということです(笑)

これじゃあ、このことを理解している人がどれくらいいるのかどうかもわかりゃしません。まぁ、たまに立っている部屋を見る限りでは知らない人(というかそこまで考えてない人)の方が多いようですが。

こんな感じで、浮遊大陸アドの素晴らしいところが垣間見えるのも楽しみの1つであります(笑)



スポンサーサイト
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2013/07/31(水) 15:05:20|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウメハラさんとオンラインゲームの脳科学的効力? | ホーム | スマートにシャツをたたむ漢がバックハンドスマッシュを習得>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyunpegasekaiwosukuu.blog136.fc2.com/tb.php/189-fd768efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピュンペ

Author:ピュンペ
LoL(JPサーバー)

↓Twitter
https://twitter.com/taiki_yamada

バナー

nakco30akjvoa03ja93hg74jqiqq3sa

ブログランキング

ランキング参加してます。 毎日1クリック!

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
MHF (2)
PSO2 (32)
ゲーム (15)
NZ奮闘記 (11)
LoL (8)
映画 (3)

FC2カウンター

地球の名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。