FC2ブログ

ピュンペの屋根裏&楽屋裏

新着記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人気シリーズの新作ドラゴンクエストⅩ

皆さんこんにちは、ピュンペです。

案の定、夏休みが終わってから更新ペースが落ちてきてます。

でも俺も更新しようと努力はしてたんだけど、状況的に更新できなかったんだ。個人的な事情が炸裂して更新『しなかった』のではなく『できなかった』のだ。マジで。

前にも書きましたけど、最近はNZ奮闘記のほうに力を入れてます。しかし、そのNZ奮闘記は1つ書くのに4時間近くかかるわけです。

週に1回のペースで更新できればいいほうだと思うんですよね。『毎日更新』とかはもはや俺にとっては寝言としか思えないです。まぁもともと『毎日更新』なんて実現させようとも思ってなかったわけですがね。

まぁなるべく更新できるように努力します。





ところで、そろそろゲーマー達の話題にかなりの頻度で『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族』が出てくる頃でしょう。『オンラインゲーム』というコンセプトで世に出るドラクエⅩ。WIIで発売とのこと。


2001454_201109050853437001315204567c.jpg

hdakeoanw.jpg



ファンの中にはドラクエをオンラインにするのはおかしいという声も多数あるようです。

そして、「なんでWIIなんだろうか?」 「なぜPS3とかでの発売にならなかったのだろうか?」という疑問を持っている人も多いはず。

しかし、これは考えたら明らかなのです。

基本的にオンラインゲームは「いかにプレイヤーを騙して金をむしり取るか」というのが重要。そしてそれに引っかかり易いのがゲーム初心者。

経験した人もいるはずです。「俺はここまでこのゲームに金と時間をかけたんだからもう後戻りはできない」という症状に陥ったらそれはもう完全に引っかかってる。

あるオンラインゲームをやっても、最初はそのゲームの欠点は見えないようになっているんです。しかし、ある程度レベルが上がったら必要になってくる課金アイテムとかが増えてきます。

そして、その課金アイテムとかが必要になるまではそれはを実感する余地はあまりない。「あとで金が必要になってくる」というのが欠点なら、最初のうちは「あとで金が必要になってくる」という欠点が見抜けないように運営陣も策を練ってる。

その欠点を見抜いたときにはもうかなりの時間をつぎ込んでたりするものです。オンラインゲームなんかはパッチがあるからそれでいきなり金を必要とさせることも出来る。

おそらく、「もう後戻りはできない」という症状はこれまでにつぎ込んだ時間や金が惜しいからというのがあると思います。

他にも止めた方がいいと頭では理解していても止められない理由は、「友達がいるから」とかいろいろあるでしょう。

運営陣は「これまでにつぎ込んだ時間・金」や「友達」「さらに金を必要とするシステム」をプレイヤーが天秤にかけた時、後者の代償よりも前者の方が重要だと判断するギリギリを見抜いて、そのギリギリまで金を取ろうとするはずです。

一流の運営陣はその『ギリギリ』を正確に見抜いてきて、プレイヤーにとって前者後者という優先順位の構図を崩さないようにしつつ、極限まで金を取っていく。


前述しましたが、こういう罠に陥りやすいのが初心者。もちろん、これ以外の罠に引っかかりやすいのも初心者です。

WIIというのは主にどういう層が狙いかと言うと、ゲーム初心者のはず。

WII FITとかを見れば分かるはず。いかにも主婦向けです。

他にも、例えばスマブラとかを見れば明らか。「スマブラDXはスピーディーな戦闘を重視してゲーム熟練者用に作ってあるが、スマブラXは幅広い層に受け入れられるようにゲーム初心者でもプレイしやすく作った。」というような事を製作者自身が言ってます。

つまり、オンラインゲームのターゲットは罠に引っかかりやすいゲーム初心者。そして、WIIはゲーム初心者が多い。

ゲーム初心者と言えど、おそらく『ドラゴンクエスト』という名前くらいはほとんどの人が知ってるはず。

「大人気シリーズのドラゴンクエストなのだから安心だ」と初心者に思わせるのにも十分な知名度をドラクエは持ってます。

これまでの主人公たちが残した遺産と言っても過言ではない。ここまで有名になるとはホントよくがんばったと思います。


1302947579_convert_20110911174824.jpg


もし、ここまで考え抜いた末の戦略であれば流石としか言えない。スタートダッシュとしてはかなりうまい運営の切り方だと思います。

まぁ・・・俺はWII自体あまり好きではないのでプレイするつもりはありませんが、これでゲーム業界が潤ってくれるなら俺はドラクエⅩを応援しようと思います。

プレイしようと思ってる方は是非楽しんでください。




スポンサーサイト
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2011/09/11(日) 17:42:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<NZ奮闘記vol10 試練直前の準備運動クリケット | ホーム | NZ奮闘記vol9 崖っぷちを進む暴れ馬>>

コメント

まさかのオンラインだったけど
ナンバリングでオンラインはやめて欲しかったかなぁ
「ドラゴンクエストオンライン」で良かった気がするのは俺だけかな?w
アイテム課金制だと金かけた方が強くなるから、今までの「ドラクエ」を壊しちゃうと思うんだ
  1. 2011/09/11(日) 23:13:54 |
  2. URL |
  3. SabUs #-
  4. [ 編集 ]

>SubUs

オンラインになってプレイし始める人も増えそうだけどドラクエをやめる人も増えそうだw

きっとうまく金を取ってくれるだろうなw
  1. 2011/10/01(土) 15:31:43 |
  2. URL |
  3. ピュンペ #v/RiyesM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyunpegasekaiwosukuu.blog136.fc2.com/tb.php/158-d2dd73a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピュンペ

Author:ピュンペ
LoL(JPサーバー)

↓Twitter
https://twitter.com/taiki_yamada

バナー

nakco30akjvoa03ja93hg74jqiqq3sa

ブログランキング

ランキング参加してます。 毎日1クリック!

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
MHF (2)
PSO2 (32)
ゲーム (15)
NZ奮闘記 (11)
LoL (8)
映画 (3)

FC2カウンター

地球の名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。