FC2ブログ

ピュンペの屋根裏&楽屋裏

新着記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの更新


さて。久しぶりの更新です。

私のブログも記事数は少ないですが、作成してからついに4年が経過し、最初の頃よりも大分記事が良くなっているのではないでしょうか(笑)

たまに、本当にたまにですが過去の記事を見返すときがあるのですが、やはり恥ずかしいですね、昔の記事というのは(笑)

本当はもっとたくさん更新して濃密なブログにしたかったのですが、どうも上手くいきませんでしたね・・・。予想以上に記事を更新するのが大変というか、時間を取られるというか。

実に2ヶ月ぶりの更新だったわけですが、一応言い訳はあります。

いや・・・2ヶ月更新を怠ったのをすべて『仕方なかった』ことにできるほどの言い訳ではないのですが、数週間分くらいはこれで誤魔化せるはずです。

というのも、実は9月の半ばに、肺に穴が空いてしまう『気胸』という病気を患ってしまい、入院したり手術したりでとても大変な目にあったわけです。

ndfieo30dmaopfvaek3oa



私の場合は『自然気胸』というもので、これは自然に穴が空いてしまったとのことです。

気胸は

①背が高い

②やせている

方がなりやすい傾向にあるようですが、これを満たさない方もなることがあるそうです。

私の場合は肺の痛みを感じ、その症状が出てからすぐに病院へ行ったので軽度の状態で発見できたのがよかったですが、これが遅れていて肺の中の空気が外へ出てしまい潰れきってしまっていたらどうなっていたか、想像するのもおそろしいです。

adamnrejoair3mka02302k


軽度(肺の中の空気がまだあまり漏れていない状態)であれば安静にしているだけで穴が閉じていき、外へ漏れた空気も体が吸収して元通りになる場合もあるそうです。

が、私の場合は管を体に刺して中の空気が抜けて肺が膨らむのを待つということで、その状態で1週間すごしたのですが、それが上手くいかなかったため手術まですることになってしまい、今は傷口の痛みと闘っているところです(笑)

本調子に戻るには1ヶ月ほどかかるそうですが、手術もしたので「何ともなかった」とは言いませんが、まぁとりあえずは安心しています。

手術をせずに自然治癒で治した場合の再発率は高く、50%くらいの方は再発してしまうらしく、一方で手術で治せば再発率も下がるようです。それでも再発する場合はあるようですが・・・。

入院生活ですが、そこまで悪くないですね。看護師さんも綺麗な方多かったですし。

病院食も入院前は美味しくないだろうと思っていたのですが、これが意外。

普通に美味しかったです。私の場合は味が濃いとくどく感じてしまうので、薄味は嫌いではなかったためかもしれませんが。

ただ、量が少なかったのは不満でしたね。

手術自体はそこまで抵抗感はなかったのですが、終わった後が鬼門です。

全身麻酔が切れた頃に猛烈な痛みと吐き気が襲ってくるのです。これには悶絶。

予めこうなることはわかっていたので手術の前日から絶飲食で胃袋内に何も入っていないので吐こうとしても胃液しか出てこないのですが、これで術後の夜は4回起こされてしまい、とても寝ることなどできません(笑)

痛みと吐き気、さらに術後も絶飲食は続くので空腹感もあります。

そして問題がもう1つ。

まだ入院したことがない方はわからないかもしれませんが、この問題を克服するために必ずある物を持っていくこと。これがないとろくに暮らせません。

何かわかりますか? 






























耳栓です。


mimisenaaakdkaajrjhiaoejoia




同じ病室で寝ている隣の患者はいびきがうるさいですし、夜は鬼門極まりなかったです(笑)

ちなみに、私はいびきをかきません。これは他の人がそう言っているのでおそらく正しいでしょう。数年後はどうか知りませんが・・・。

実は病室を移動したりして4人部屋と6人部屋の両方を経験したのですが、男性患者(30代以降)のいびきがうるさい率は50~70%ほどです。

4人部屋のときは私以外の3人が全員いびきがうるさくてたまりませんでしたね(笑)

故に、耳栓は必須です。これがないと夜は寝れたもんじゃありません。


こうやって、つらつら書いていくとなんだか良かったのか悪かったのかわかりにくいですが・・・悪くないです。初めて入院しましたがそう悪くないですね。

まぁまたあの生活に戻れって言われたら嫌ですが、思ったよりは楽しめました。もちろん入院するような事態にならないに越したことはないのですが。

いろいろと予測不可能なことが起こりまくりましたが、とりあえずは手術の傷(計4箇所)がそれなりに治るまでは無理をしないようにした方がよさそうです。





モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。

スポンサーサイト

PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2014/11/05(水) 21:10:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ピュンペ

Author:ピュンペ
LoL(JPサーバー)

↓Twitter
https://twitter.com/taiki_yamada

バナー

nakco30akjvoa03ja93hg74jqiqq3sa

ブログランキング

ランキング参加してます。 毎日1クリック!

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
MHF (2)
PSO2 (32)
ゲーム (15)
NZ奮闘記 (11)
LoL (8)
映画 (3)

FC2カウンター

地球の名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。