FC2ブログ

ピュンペの屋根裏&楽屋裏

新着記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PSO2 新緊急クエ 採掘基地防衛戦:襲来 近接職(槍)はJarvanⅣを見習え


さて。

PSO2で今熱いクエといえば、やはり新しく実装された緊急クエスト "採掘基地防衛戦:襲来" でしょう。

採掘基地防衛戦のWebCMが公開され、OPムービーも一新されました。


『ファンタシースターオンライン2』WebCM「採掘基地防衛戦編」




「ファンタシースターオンライン2」新OPムービー




星11の新しい武器たちが手に入るということもあり、アークスの皆さんは血眼になって拠点に襲い掛かる敵たちを狩って狩って、狩りまくってることだと思います。

hffe445tes57jhg79


やはりこのゲームの性質上、一番貢献度を稼ぎやすいのは火力があり、範囲・射程に優れる職だと思います。ということで、近接職はなかなか厳しいのは事実として受け止めなければなりません・・・。

しかし、そんな環境であったとしても、中には生粋の近接職、どうしても近接職でやりたいという方、もしくは近接職しか選択肢がないと言う方は多いと思います。

たとえばこういう人。

ua73naifjaofof03r343qdsxx



今回の記事はそんな方たちにむけて、まだ合計4回しかこのクエをやっていない、とある近接職の人が "(個人的に良いと思う)近接職の立ち回り" を書こうと思います。


さて、ここでクエストの概要を確認しましょう。

とはいえ、書くのが少し大変なので、wikiを確認してください。


ここで書く内容は少しでもまともに動けるように、念頭において俺がやっていることであり、難しいことではない。そして、別に捻った考え方をしているわけでもありません。

おそらく、近接職でいかにうまく立ち回ったとしても、他の職以上に成果を上げるというのは厳しいと思いますが、少しでもマシになるための考え方の1つとして捉えてほしい。


まず・・・武器で一番このクエストに向いているものは間違いなくパルチザン。個人的にはパルチザン一強だと思っている。

なぜなら、パルチザンはリーチ・攻撃範囲の広さが近接武器の中では優れており、それはこのクエストで必要とされる殲滅力に直結する。

そして次に、フットワークの軽さである。近接職の立ち回りにおいて最も重要なのは軽快に動くことであり、攻撃と移動を同時に行なえる武器がこのクエでは役に立つのだ。

よって、アサルトバスターによって攻撃と移動を同時に行なえるパルチザンがおそらく使いやすい。

ということで、パルチザンを使うことを想定して書くことにする。


・・・何!? ナックルがいいだと!?

aye74ja9840samj49ajfo4pq72


確かに、ナックルを使いたい気持ちは同じだが・・・このクエストでナックルを持っていって果たして何になると言うのか・・・。

あの攻撃範囲の狭さでは大してダメージを与えることはできない。それが現状であり、まともに役に立たない。

というか、中には近接自体が役に立たないと思っている方も数多くいるはず・・・。

なので、パルチザンで少しでもできることをしなくてはならないのだ。

では、パルチザンでどうすればいいのか、具体的に考える。

先ほど挙げた、パルチザンの強みは以下の2つである。

1.近接にしては優れたリーチ・攻撃範囲

2. 軽快なフットワーク

これらを活かすことが重要。

1つ目の利点については、言うまでもなくとにかく多くの敵を巻き込むことである。

2つ目の利点は、パルチザンのPA "アサルトバスター" を活かして、敵に攻撃しつつ、かつ効率的に結晶を集めまくるのだ。

おそらく総移動距離は職の特性上、近接職が最も長いはず。攻撃と移動を織り交ぜつつ、結晶を拾って銃座やフォトン粒子砲を活用することが重要だ。

できれば粒子砲はボス用に取っておいた方がいいかもしれない。

ダメージソースとしては射程も補えるということもあり、銃座やフォトン粒子砲は近接職にとってかなり役に立つ。

攻撃と移動を同時に行なうことで効率的に結晶を拾いまくることが近接職の腕の見せ所かもしれない。

そしてもう1つ、パルチザンには隠れた強みがある。

その第3の強みとは・・・アサルトバスターによる打ち上げ効果である。

これこそが、パルチザンを使う最も大きな利点かもしれない。

近接職である以上、そもそもダメージは他職に比べれば大して与えることはできないのだ。先ほども述べたように、近接職は接近しなければ敵に攻撃できないという特性上、銃座やフォトン粒子砲が大きなダメージソースである。

後半のエネミーの波を食い止めるには打ち上げや転倒がかなり有効であるので、うまいこと活用したい。

とりあえず打ち上げておけば、火力職がなんとかしてくれる。

そういえば打ち上げと言えば・・・アイツである。アイツだアイツ。

わからないのか? あの青ヒゲの野郎だよ。


・・・ここまで言ってもわからないのかよ・・・。






























JarvenⅣ「デマーーーシアーーーーッッ!!!」


jfdafrjaogr49akfaadafj444






そうか、君たちは知らないのか・・・。日本では認知度があまりにも低すぎるLoL。

仕方ない。本当はこんな事はしたくないが、仕方ない。

LoLの認知度が上がることを願って、これからパルチザン使ってる奴らは "青ヒゲ" もしくは "ジョリジョリ" と呼ぶことにしよう。

こいつのE→Qコンボの突進打ち上げを見習って、襲い掛かるダーカー達に青ヒゲジョリジョリをお見舞いしてやってほしい。

それでは、近接職で緊急クエに挑む勇者たちの健闘を祈る。



モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。

スポンサーサイト

PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2013/12/19(木) 20:09:27|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ピュンペ

Author:ピュンペ
LoL(JPサーバー)

↓Twitter
https://twitter.com/taiki_yamada

バナー

nakco30akjvoa03ja93hg74jqiqq3sa

ブログランキング

ランキング参加してます。 毎日1クリック!

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
MHF (2)
PSO2 (32)
ゲーム (15)
NZ奮闘記 (11)
LoL (8)
映画 (3)

FC2カウンター

地球の名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。