FC2ブログ

ピュンペの屋根裏&楽屋裏

新着記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PSO2の近況

皆さんこんにちは。

実は昨日、大学の入学式で着ていくスーツを揃えてました。今まではスーツとはまったくの無縁であったのですが、やはり高いんですね(笑)

4月から早速バイトを始めるつもりですし、おそらく何かしらのサークルも入ると思うんで普通に大変そうです(笑)

前の記事では、どうせ楽だろとか言ってましたがよく考えるとまったく楽ではありません。


そうそう、ようやくPSO2の画像がアップロードできそうです。VITAを持ってる人は知ってるかもしれませんが、VITAからPCにデータを転送する際にPC側にとあるものをインストールしなければならないのです。

PSPのときはこんな手間はかからなかったんですがね・・・。

前回の記事で、自分のPCが手に入るまではPSO2の画像は使えないと言ったのはそういうことです。だからあんまりPSO2の記事を書きたくなかったんですが、今回に関しては大丈夫です。

なぜ「今回に関しては」なのかと言うと、実はまだ俺は自分のPCを入手はしていません。実は、親父が今出張でしばらく帰ってこないので、親父のPCを勝手に起動してこっそりインストールしてやった(笑)

でも帰ってくるまでにはアンインストールしなければならないので今回限りです。まぁ自分のPCはもうそろそろ手に入るのでそれ以降は好き勝手し放題ですがね。

ということで、今回は画像ばかりな記事になりそうです。


2013-03-01-174214.jpg

現在のレベルはハンター30、ファイター47、レンジャー18くらい、フォース1です。


hsrtah5t65


前回の記事では、武器はエイヴィンドを使ってると言いましたが、今は主にラムダエイヴィンドもしくはラムダアリスティンを使っています。

2013-03-20-140232.jpg

2013-03-20-140241.jpg

今実は武器について悩んでいることがありまして・・・ラムダアリスティンを手に入れたと同時に、オーバーエンドというソードのPA(フォトンアーツ)を習得したんですが、この使い勝手が良すぎてあまりナックルを使っていない(笑)

sdse53sc



ソロプレイ時はナックルを使うことも多いのですが、PTプレイでナックル使ってると攻撃範囲が狭すぎて敵に近づく間に敵が死んでしまう。攻撃する前に敵が死んでる。まともに戦っていない。という事態が起こるのです。

だからPTプレイ時はほぼソードのみを使ってしまうのです。オーバーエンドの攻撃範囲は広いし、まだ少しは戦える。

それに、与ダメージも桁違いにソードの方が高い。オーバーエンドは隙だらけのスーパーアーマーつきなので被ダメージもかなりでかいですが(笑)

これはひどい差ですよ。まぁソードの方がおかしいんでしょうが・・・。

御存知の通り、レンジャーのスキルにWB(ウィークバレット)という当てた部位の防御力を大幅にダウンさせる
スキルがありますが、敵の弱点にWBが当たってる状態でナックルのPAダッキングブロウを打ち込むとかなりのダメージが出ます。たとえば、ダークファルスの腕(ファルスアームだっけ?)にはその条件でだいたい20000ダメージ近く出ます。これは個人的にかなりでかいと思う。これは強い。

しかしですね・・・



































オーバーエンドなら50000ダメージ出てしまう!




2013-03-20-140136.jpg

オーバーエンドは3回敵を斬るモーションがありますが、最初の2回はそれぞれ1回ずつの当たり判定で計2回の当たり判定。最後の一振りに3回の当たり判定があるので、全てを合計すると5回の当たり判定がある。

そのうちの5段目(つまり最後の当たり判定)は他のPAの追随を許さないくらいにでかいダメージを叩き込むことができる。これがファルスアームに対してさっきの条件が整うと50000ダメージを超える。5段目以外の4回の合計は8000ダメージ×4回くらいなので32000ダメージ程度。

全て完璧に当てれば82000程度のダメージを与えることが可能。しかし、全て当てるのは実は相手にかなりの隙があるときだけなので、ほとんどの場合はそれ以下になります。ファルスアームの弱点に全て完璧に当てれるのは何回も手でぺしゃんこにする攻撃のあとの隙くらい。

それと、オーバーエンドはモーションが長いのでDPS(秒数あたりのダメージ)はその分小さくなっていく。アクションゲームにおいては個人的にはモーションが長いのは隙を与えるだけでなく、DPSも減ってしまうから不利と考えてるのですが、オーバーエンドはその点に関してはかなり不利なPAでしょう。

一方、ナックルのPAであるダッキングブロウはモーションがかなり短い。それを考慮すればさっきの20000や50000といった数値だけで優劣を判断することはできないはずなのですが・・・。

ナックルは単発のモーションが短い分連発するから、それだけPPの消費も大きい。加えて、攻撃範囲にはやはり歴然の差がある。ということを考慮するとやはりソードの方が使い勝手がよく、PTプレイ時では特に多用してしまう。

困ったものですねえ(笑)


かといって、ナックルの使用をやめるはずもなく、実は次にラムダエイヴィンドの代わりに装備しようと考えてる☆10のナックルをちょこちょこ掘ってます。

それがこちら。

gsfleoapppp0

スパイクスラッガー。この武器はVHのイエーデが落とすそうで(おそらくレベル41以上なら落とす。おそらく。)、レアボスとかよりはすぐに出る気がするのでこれを狙ってます。

最初は知る人ぞ知るセイクリッドダスターを狙っていたのですが、これはバーンドラールというヴォルドラゴンのレアボスが落とすそうです。イエーデのほうがまだ出る気がする。しかもスパイクスラッガーの方が性能が良いのでセイクリッドダスターはやめました。


ユニットの方はとりあえずセット効果を意識してディクターBに揃えてみましたが、そろそろ変えようと思っています。

bhzdr44


TAのナベリウスⅡベリーハードでダークラグネのレベル50が出てきますが、何回かやってたら揃えるつもりはなかったのですが既にリア以外の2つ揃ったので、これを装備することになりそうです。

dskeiahfk49ak


特殊効果は少なくともヴォルソールをそれぞれにつけて、できればパワーⅢまでつけたいですが、それはかなり先の話になりそうです。

最初はヴァーダー狙ってたんですけどね・・・。


あとはあれですね。マグの育成を超テキトーにやってしまってくそ弱いマグが出来てしまった。いらない装備売るのめんどいからとかいう理由でめちゃくちゃに食わせてたんですがかなり後悔してます(笑)

最初はある程度順調だった。ところがどっこい、マグのレベル100になったら進化してオートアクションが打ち上げ効果つきのアッパーになってしまった。それが嫌でめちゃくちゃにエサを与えてライブラというマグになってしまい、こんなへぼいマグになってしまった。

2013-03-20-140204.jpg





法撃支援とか射撃支援とかいらねえええ(笑)



よって、300AC使って新しいマグを購入して打撃支援の極み振りで1から育てなおしてます、とほほ・・・。



まぁ当面の目標は武器とユニットですね。

うまく揃ってくれればいいのですが、PSPo2iのサンゲヤシャの過去があるからどうなることやら・・・。



モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。

スポンサーサイト

PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2013/03/20(水) 15:03:06|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ピュンペ

Author:ピュンペ
LoL(JPサーバー)

↓Twitter
https://twitter.com/taiki_yamada

バナー

nakco30akjvoa03ja93hg74jqiqq3sa

ブログランキング

ランキング参加してます。 毎日1クリック!

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
MHF (2)
PSO2 (32)
ゲーム (15)
NZ奮闘記 (11)
LoL (8)
映画 (3)

FC2カウンター

地球の名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。