FC2ブログ

ピュンペの屋根裏&楽屋裏

新着記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラングリッサー・・・じゃなくてラングリッターだ。

yaur84ka045jfor4



さて。

LoL、WK2、そしてPSO2。

オンラインゲームというもの自体がプレイ時間が多くなりがちですが、いろいろやっています。

今回はPSO2の記事でいきます。

PSO2では大型アップデート第2弾「超越者たちの戦い」が実装されてまだ間もなく、また熱くなってきました。

やはりこの中で一番楽しみなのは難易度スーパーハード(SH)の実装でしょう。レベルキャップの開放も楽しみですけどね。

ww47ehirjtrofjs8435


まぁ、実を言うと、俺もあんまり詳しくないんでね・・・誰が何を落とすとか。

でもこのアップデート、いなくなってしまったプレイヤーを呼び戻すという点においては正解なんじゃないでしょうかね。

またいつもみたいに詳しく考えると何か穴がありそうな気はしますが、仮にその穴があったとしても知らないほうが楽しめそうなので考えないことにしましょう。

最近はあまり細かく考えずプレイするというのも悪くないな・・・とも思うようになったのです。何事も気の持ちようで変わるようです。

だから前の記事でも書いたように、ファイティングビートはどう考えても売ったほうがお得なのはわかりきっているんですけど、あんまり考えすぎないようにして売らないようにしているわけです。

というか、これって俺がファイターをいつまでも続けて、よりによってナックルを初期のころから使い続けているという事実の延長にある理念のような気がします。

メセタ・ステータス的な損得はなんかどうでもよくて・・・感覚的に、直感的にピンときたプレイスタイルを続けるっていうのと近い考えのような気がしてきました。

aythayur749ajf94


でもやはり、ビートや迅雷がいくらくらいになっているのか気にはなります。

ということで、昨日ショップを見てみたのですが、驚愕しました。

ビートは最安値で6m。少し前は25mでしたが、大幅に下がってしまいました。ビート50は30mほどだったでしょうか? 俺が買った時は53mだったんだけどなぁ・・・。

しかし、迅雷はこんなものではない。

なんと最安値は2mを切っています。これがかつて70mで売れたほどの品と思えるでしょうか? 確実に、流れが変わってきています。

ちなみに、迅雷の50は18mで売られており、こちらはかつて100mほどで取引されているものでした。

せっかくのSH実装なので、ここで1つ、新武器でも手に入れたいですね。

さっきも書きましたが、俺は今のPSO2には詳しくありません。

ということで、ここで情報収集もかねて、欲しい武器を調べてみよう。

まずはツインダガーの新武器 "茜ちゃん" 。

rya7hia9rkrnaioe3


性能はまさに折り紙つきです。

打撃力は初期値349。10まで強化すれば663です。

わかりやすく、ほかのダガーと比較しましょう。面倒なので、Wikiをそのまま載せます。

aeryanau849hfuifhj4e73


茜は潜在能力は正対の方。ブレイブスタンス中に正面からのダメージが 4% / 5% / 6% 上昇するというものです。

茜はどうやら最安値18mほどで売られているようです。

うーむ・・・上のWikiを見てるとオプトレインも欲しくなってきたぞ・・・。685族だしなぁ。こちらの最安値は忘れてしまいました。

打撃力極マグ(正確にはミスって打撃173・技量3になってしまった)を作っておいたのは正解のようだ。


そして、ダブルセイバーの685族も狙っているところです。

その名はラングリッター。

thshrui4jaofu48jakfj904w



失礼、画像を間違えた。こっちが正しい。

thsuru4joaa04jf84


こちらもツインダガー同様に、Wikiをそのまま載せて比較しよう。

fhau8934jaahde3jfa9u34ja


さすが685族。ショップを見たところ50mほどで出品されており、予想よりは安い印象です。70m~90m位すると予想していたが。

こちらも潜在能力がかなりのもので、 "刹那の撃鉄" です。効果はテクニック以外のジャストアタックのダメージが 3% / 4% / 5% 増加するというものです。

やはり、狙うのはこういう武器でないとな。交換武器とかいう甘えはすでにオワコンである。


では次に、ナックルの685族。これが最後だが、最後に書く理由は俺にとってこれが一番重要なことであり、記事を書く上で最後に持ってきたかったのだ。

正直、楽しみすぎて仕方ない。

いきなりWikiを載せてしまおう。比較すれば685族の威厳がわかるはずである。


jdey74ha93jod0fui4hjdaer


・・・


どうなっているんだ。685族がないぞ。

ストロングゴコウというのが気になる。

afu4haufjkaofjelaf



まだドロップしていないということか・・・ストロングゴコウというのがそれにあたるのか、それとも名前すらもここにないというのか・・・。

いや・・・。

酒井P「ストロングゴコウが685族にあたる武器である」

というのは勘弁してもらいたい。

先ほどのWikiのまとめをよく見てほしい。

ahruui49ajjkfoi945t


よく見てくれ。こう書いてあるんだぞ?


dhayrn8dfj4ofa



↑これ見てカッコイイと思うか? 俺は思わない。

フォース装備可能だぞ・・・コイツが装備できるんだぞ?

dhaurjf84j50ak49f


ナックルは選ばれし戦士のみが装備できるのであって、フォースとかいう軟弱者が使うものではない。木の枝でも振ってればいいじゃないか。

まぁ、装備可能でもFoで装備する人はいないだろうけど・・・こういう設定を消してほしい。Hu装備可能なら別に文句はないんだがなぁ。

そして装備条件が打撃防御っていうのも納得いかない。685族じゃなければだめなんだよ。

ナックルの685族とはいったい何なのか・・・。

まだ誰も出していないためにWikiに載っていない・・・という可能性にかけたい。

不穏な空気が漂っているが・・・続報を待つとしよう。


モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。

スポンサーサイト

PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2013/10/11(金) 20:00:00|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが元アークスが帰還するきっかけであればいいのだが・・・

agdtye63ha92-0jqw3


さて。

そろそろ10月に入りますが、予定通りであればPSO2にてSHの実相が来るころのはずです。

上旬ということなのでそこまで時間はかからなさそうですが、とにかくさっさと来てもらいたいところです。




俺はあんまりPSO2に最近インしていないというか、クエストをしようという気が起こらないんで・・・あんまり詳しくないんですが、今回はPSO2の記事でいきます。

最近は相場を見ても分かる通り、高属性武器や650族といったレア武器も値段が下がっているようですが、まぁあんまり気にはしてません。

いや・・・なんていうか、俺にとっては本来はすごく関係ある話なんですけどね。

火山アドバンスで手に入れた迅雷光29。

このころはこの迅雷だって、未強化だとしても売れば70mで売れました。

自分のメセタを第一に考えるなら、すぐに売るのが最善の策だというのは十分にわかっていた。わかりきっていたために、そうしようかと考えていた時期もありました。

しかし、なぜか売る気にはならず・・・論理的に考えれば正気の沙汰ではないのですが、説明できない何か未知の力が働いて売れなかった。

そして、しばらくしてから、1カ月ほどログインしない日が続いてしまった。

そして、久しぶりに復帰したのは、EP2実相の直前。1週間くらい前のことです。

このときに迅雷を売る気になり、60mで売った。3スロの潜在なし強化値10だったので、そこまで強い強化ではなかったが(今だったらむしろ弱い部類)、それでも60mで売れた。

しかし、コイツを手に入れたあのときであれば、おそらくこの程度の強化であったとしても75~80mで売れたでしょう。

あのときに売ればもっと儲かることができたのだ。

そして、迅雷を売ることで得た60mと、たまたま手に入れたインフェルノバズーカを売って合計72mの資金を得て、そのうちの54mを使ってファイティングビート光50を手に入れた。

そして、EP2になってからバックハンドスマッシュが猛威を振るうようになったとき、なんと俺のファイティングビートは70mほどの価値をもっていた。

このときも、すぐに売ればもっと儲かるのはわかっていた。SH実相が間近になれば650族の相場が下がるのは目に見えていたのだ。

しかし、そのときも何故か売る気は起きず、結局今もまだ所持している。今もまだ売る気にならない。

迅雷を売れなかったあの時と同じような感覚が妨げになって売れないのだ。

今の俺のファイティングビートは30mくらいで売れるはずだ。今からでも売ったほうがいいはずなのだが、この期に及んでも未だに売ろうと思わない。

まぁ、そのうち10mくらいに下がっちゃうでしょうね(笑)

おそらく、「以前では高価な装備も、今となっては凡庸な装備になってしまった」という状況に陥っているのは多いはずです。

実は俺がPSO2をやる中で、ロビーでたむろしている人たちがどういう装備を持っているか、どのくらい強化しているか、職は何かとかを見て回るのが好きで、1つのロビーを見て回ったらまた違うロビーに行って・・・というのを繰り返すことがあります。

別に、特にこの行為には意味はないのですが、まぁただの趣味です。

ただ見て、「この人はあんまり強化しないんだなぁ」とか、「すげえ!こいつニレンカムイ持って全装備5スロとかやばすぎだろ!」とか心の中で言うだけです。

でも、これをやっていると最近の、ある種の "流行" とかが何となくわかるんですよね。

当然、交換武器の50は人気があるようです。

そのなかで、最近のその "流行" から明らかに逸脱している装備をしている人を見かけます。

650族の50属性です。

前述したとおり、これは確実に相場が下がるのは皆も分かっているはず。

650族の50属性を持っているのだから、プレミアくらい持ってるんだろ?

とかいう俺は、実はとっくにプレミアが切れていて、マイショップ使えないんですけどね(笑)

でもほとんどの人はマイショップが使えるでしょう。

なら今売るのが正解です、一般論的には。

でも今になってもなお、それを手放せないから今装備しているんだろう? でもこれは俺も同じです。

なんとなく・・・わかりますね。言葉にすることはできないのですが、何故か売りたくはない。

まぁ無理やり言葉にするなら・・・

あれだろ? その装備に誇りを持ってるんだろ? かつての栄光的な・・・。もしくはともに死線をくぐり抜けた装備に対する愛着か・・・。


gajrnfasudh84ay



いや、別に俺はそれを下らないとかは言いませんし、少なくとも俺にとっては正常な考え方です。俺自身がそうですから。

やはり、何と言われようと、手に入れられることが約束されないシステム(たとえばドロップ)から得られる最高の武器は交換武器とは違う。

交換武器のほうがメセタ的には明らかにいいのはわかりますけどね。

まぁ、たぶんプレイヤーの大半は下らないと言いそうですけど、でもそれも80%くらい?

残りの20%くらいの人間・・・結構いるんじゃないだろうか、俺と同じような考え方してる人。

やっぱり、売るのを妨げようとするよくわからない感覚というのは"誇り"と"愛着"なのかな。

というか、誇りを持った時点で愛着がわくので、この2つは紙一重であり、2つで1つの感覚と言ってもいいと思う。

今ではマイショップにいけば"ガーランド"という武器は1050で買えてしまうし、買う人はいないと思う。それくらいのポンコツ武器。

でも昔は180万メセタで売れたらしい。これが1年前の話です。

たったの1年でこの差です。

なら、650族武器だって1万メセタくらいになっちまうんじゃあないか? 650族武器の属性50なんて20万くらいで作れちまうんじゃないか?

まぁ、そんな状況になったら買う人はいないでしょうけど(笑)

ということで、売るべきなのはもちろんわかっていますけど・・・ファイティングビートは別に売らなくてもいいかなぁ。

正直なところを言いますと、今となってはそこまでメセタに執着していないんですよね。

強化に関する拘りもそこまで強いわけでもないですし。ただレアな装備がほしいというのはありますけどね。

SHが実装されたらまた武器を掘りに行くことになるかもしれません。もちろん、一番楽しみなのはナックルです。

でも、さっきの動画を見る限りではナックルが出てなかったような・・・いや、きっと凄すぎるからまだ公開しないでおくという魂胆だろう、楽しみだなぁ。

あとは、新スキルの追加およびレベルキャップを65まで引き上げるようですが、一気に100くらいまで上げてほしいんだが・・・。

個人的にはレベル上げが一番楽しいんですけどね。

jdapljtrp98aklah


過去にも書きましたけど、遠距離職に楽しみを見出せないので、Fi/Huしかやる気が起きないんで、65にいったら途端にやる気失せそうなんですよね・・・。

そして、それなりに早い人なら1日に1上がると考えると、10日で終わってしまう。

甘くつけたとして、仮に3日かかるとしても1カ月程度で近接職のカンストに到達してしまう。

俺のフレにもすでに全職カンストしてる方が何人かいますが、そういう方の話を聞いても遠距離は苦行だったとのことです。

なんていうか、「全職カンストが凄い」ということの理由を俺はこの点、すなわち嫌いな職業でも我慢してやり遂げることにあると考えているのですが・・・

仮に全職を愛することができる方ならすべてカンストまで上げることができて当然だと思いますし、"楽しみ"という点でもおいしいでしょうね。一方では俺みたいにどうしても近接職しかやりたくない奴もいるんですから。

現在、全職業のカンスト(俺はFi・Huのみですが)がもはや当たり前(それは言い過ぎか?)になりつつある時点で違和感がありまくりなんですが、そういうものとして割り切るようにします。

65がレベルキャップなら、当然モンスターのほうは最高80くらいまでのを用意してほしいけど、どうせ65が最大とかなんでしょうね。

新スキルが出ればスキル振りのやり方も変わるかもしれないんで、これに関することも情報を仕入れておかねばならないでしょう。

超個人的なことを言うと、

レベルキャップの"大幅な"解放、職業間のパワーバランスの見直し、武器の属性強化の仕様の見直し。

これらをやってくれればとりあえずは文句はないです、たぶん。これをすることによて起こる弊害を今のところ考えられないので。

一応、あるとすれば、この"おそらく少数派の意見"を尊重すると過疎る可能性があるというところでしょうか(笑)

絶対楽しいと思うんだけどなぁ・・・俺のフレでやめてしまった数多くの人たちも、結局行き着いた先は俺と同じ思想です。

今の仕様(職業間のバランスとか、レベルキャップとか、属性強化等の誰でも強くなれるシステム)でいいと思っている方にはどうしても共感できない。

このままいけばどうなるか予想できると思うんだけど、実際そうならないと気付かないものなのだろうか・・・とすら思ってしまいます。

こういう人(俺の考え方に反対する方)は今の仕様に共感できない俺と同じなので、それ自体を否定する権利は俺にはないんですけどね。

zsdhaueja947q63ha8


モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2013/09/25(水) 22:00:00|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

装備は "リセット" され、確実に今の装備は過去のものとなるだろう

誕生日で前世が何であったか占えるというのを知っているだろうか?

知りたい人、知りたくない人、それぞれでしょう。興味があれば、試してみてください。

jadlaoekap3a34

http://nomusoku.blomaga.jp/articles/14188.html


↑サイト飛んで読んでみると面白いのたくさんありました(笑)






agdtye63ha92-0jqw3


さて。

最近のアップデートで採掘場跡というマップが実装され、これを周回している部屋を見るのも少なくありません。

俺も7日にインして、そのときにこのマップが実装されていたことに気づき、早速クエストを進めていこうと思ったのですが、ソロではやる気がしない。

ということで、フレンドのフェイさんについてきてもらうことにしました。この方とはよく一緒にプレイしていて、おそらくPSO2で最も付き合いの長いフレンドでしょうか。

zjzurosapermkaorkar34


俺は雰囲気的に浮遊大陸が好きなのですが、この採掘場跡も結構いいですね。

そして、どうしても気になることが・・・。

この採掘場跡のレコードを見てみると、ただのアークスクエスト、フリークエストでなんと650族のライフル、ロッドがドロップしているのがわかる。

ahreuajrofcjru48

ghay4e834iakkdf4f


つまり、VHに挑戦できる者であれば誰にでも650族を得る権利があるということだ。しかも、これらの武器はアドバンスクエストで得られる650族よりも強いのである。

このことから、この後に起こるであろう展開は誰であろうと簡単に予想できる。当然、こういったアップデートが今後も為されるであろう。

そして、結果として既存の650族よりも強い武器がすぐに流通するようになる。今、俺が持っているファイティングビートもいずれはそうなるはずである。

aye74ja9840samj49ajfo4pq72



そう、既存の武器は今までほどの価値がなくなるのである。

そして、10月には "スーパーハード" と呼ばれる難易度が実装されるというのも、この予想を裏打ちしている。

さらに、このスーパーハードは最高難易度ではないことを酒井プロデューサーは語っている。すなわち、スーパーハードを上回る難易度をいずれ実装するということである。スーパーハードは通過点に過ぎないと語っているのだ。

このスーパーハード、今かなりホットな話題ではないのだろうか?

zsdhaueja947q63ha8



難易度の高いクエストが出れば、それに見合うだけの装備がドロップするのが自然である。

既存の装備はもはや過去のものとなる。ある種の "リセット" とも言えるだろう。これはレア装備を持っている人とそうでない人の差を縮めることになるはずだ。

SEGAはここで完全に同じではないにしろ、全員をほぼ同じスタートラインに立たせたいのだろうか?

既存の武器の価値を下げることでこういったことを予感させるようなアップデートが最近相次いでいる気がする。


エクストリームクエストで迅雷等の650族が入手しやすくなった。

エルダーペインが遺跡のアドバンス実装でより簡単にドロップするようになり、ドラゴンスレイヤーも龍祭壇のTAでドロップする。

海岸マップの実装で650族よりは劣るものの、フラメブランドやフラメイカルスといった武器が手に入り、属性強化も容易である。

そしてついに、今回のアップデートで実装された採掘場跡ではアークスクエストでさえも強力な武器がドロップする。


いや、今思えばこれらの前から誰もが強くなれるようなシステムは存在していた。レア度10の装備がプレイヤー間で取引可能になったこと、交換武器で簡単に属性値50が作れてしまうということ。

これらもこの一連の流れの一部であったのかもしれない。すっかり見落としていたが、この時点で兆しは見えていたのである。

そこまでしなければ立ち向かえないほどの難易度が実装されるということなのか、それとも一介のプレイヤーの想定を超える何かが控えているのか?

オンラインゲームでは先を読める者が成功する。これは今までの出来事で多くのプレイヤーが痛いほど理解したはずである。

当然、これは人事ではない。

今であれば100mで売れる武器がいずれ行なわれるアップデートでガラクタになるかもしれない。逆もまた然りである。

現在では光属性が最も汎用性があるとされ、光属性がもっとも価値が高いとされているが、それも現在の通念でしかないのかもしれない。

いずれは「氷属性が最も役に立つ」という時代が来るかもしれない。

gajaormj9ka04ka94kt5


プレイヤーは常に、ある一連の流れの一部でプレイしており、巨大なシステムの一部でプレイしているのである。これはオフラインゲームにはない、オンラインゲーム特有の "時間" という概念によって実現されているのである。

オフラインゲームでは今も昔も、この森に出現するモンスターは変わらない。このモンスターから得られる経験値は変わらない。

だがオンラインゲームはそうとは限らない。

長きに渡る準備期間を経て、10月にはその新しい "一部" がやってくる。

たしかに、スーパーハード実装は楽しそうだけど、その結果どうなるか、ある種の恐怖もあります。

皆さんは、この巨大なシステムの全貌を予想できますか?


hdfay438akj340a9834





モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2013/09/08(日) 16:36:40|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賞金首アマテラス、換金完了。 次の狙いは・・・

MMO『World of Warcraft』の映画化が再び正式発表!

kaoeufha863ha73ja0



E3 2006にて正式発表されたBlizzardの人気MMOタイトル『World of Warcraft』の映画化。その『World of Warcraft』の映画化が現在開催中のサンディエゴComic-Conにて改めて正式発表され、2014年より本格的な撮影を開始することが明らかにされました。

これはKotakuの姉妹サイトであるio9が報じたニュースで、Legendary/Warner Bros.パネルにて『World of Warcraft』映画の初となるティーザー映像が公開されたとのこと。映像は髭を生やした無骨な戦士が岩場を眺めつつ水を飲むシーンから始まり、武装したスケルトンや大量のオークと戦う様子が描かれたそうです。

このティーザー映像の公開に続き、ディレクターのDuncan Jones氏は映画の撮影が2004年初頭より始まることを明らかにしています。なお映画『World of Warcraft』の監督やキャストなどは現時点で不明ながら、今年初頭には『ミッション: 8ミニッツ』のダンカン・ジョーンズ氏がメガホンを取ることになったとのニュースも海外にて報じられていました。


http://blog.esuteru.com/archives/7231497.html



はい。素晴らしすぎる。

オンラインゲームもついにこの領域まで踏み込んだことで、より多くの人に親しみのわく存在となりつつある。

日本での課題は本格的オンラインゲームがソーシャルゲームに負けそうなことだが・・・所詮、世界のゲーマーからすればあんな子供だましがMMOに敵うわけがないのである。身の程を思い知るがよい。

正直なところ、ここまでの進撃っぷりとは思わなかった。

ガッツリと腰を据えてやるゲームが好きな俺にとっては喜ばざるを得ない。

映画化されるのは前に俺の記事にも出てきた「WoW」です。世界で最も人気のあるゲームはLoL(プレイヤー数7000万人以上)ですが、WoWも世界的には相当人気のあるゲームです。

日本人はどうやらぬるいゲームが好きなようなので海外のゲームの面白さがわからないようで知名度が低すぎますが・・・所詮は井の中の蛙です。

PSO2の同時接続者数は10万7千人ということですが、LoLは300万人です。ピークだったらもっと多いでしょう。

まさに天と地の差。10万人で喜んでるレベルですからね。いや、まぁ凄いとは思いますけど・・・。

・・・いや。俺も日本人の中ではいろいろな意味で変わり者なのかもしれません。俺の考えは多くの場合日本人基準だと理解しがたいようですから。

前のマゾいゲームのほうが楽しいだろうという話もPSO2のフレには理解してもらえないようですし。どれだけ頑張って話しても水泡に帰すパターンが多いようです(笑)






さて。

PSO2の方ではやっと賞金首が売れましたよ。コイツですコイツ。

kdodaueooehae82a


クックックッ・・・これで14mいただきだ。これがあるから賞金首稼ぎはやめられん。

次はどいつを狙おうか・・・。

遺跡ではうまい具合に賞金首を捕らえることができたからよかったが、浮遊大陸では捕らえ損ねたからなぁ・・・。ビートとドラスレにはリスク60以上まで上げて、おかつレアドロップ倍率+100という切り札まで発動していたのに・・・。

aheuaie830dj39nd



1週間で9人しか出していないからなぁ・・・。まぁ所詮リスク60まで出してもこの確率には到底及ばないというのが現実でしょう。

まぁ、ビートはすでに強化済みのものを持っているから良いとしても、ドラスレは手に入れておきたい。まぁ、ペインが欲しいからコイツも換金しておそらくペインを買う。

奴らにはいつかまた挑むとしよう。

遺跡・浮遊のせいでカプセルの数が結構やばくなってきました。さすがにエリア1を道なり、2を全埋めで合計120周ほどやったために数は減ってしまったようだ。

734/9/364・・・これは深刻な問題である。全体的に足りない。

kaohayeia794ja


とりあえず、次に行くとすればカプセルaとなりそうだが、森林、坑道、市街地どれにするか・・・。

まぁ、坑道は却下。テク職をまともにやらない俺が行くような場所ではない。ゲキツナアタはほしいが・・・。

森林もとくにめぼしいものはいないようだし、市街地のパンドラエクストリームでも出して換金するかな・・・。

snah739ajdae3



ツインマシンガンの650族。いくらで換金できるのか見てみたら・・・

fmake8390aj


強化込みで114mか・・・しかも光32と結構な強敵。

SWで光30あたりを出せば強化しなくてもおそらく90mで売れる。属性値次第だし、そもそも出るかはわからないというか出る可能性のほうが圧倒的に高いわけだが・・・。

まぁ、こういうのを狙うこと自体が楽しいので、TAは依然としてプレイする気力が起きず、俺の所持金は完全に運にゆだねられている。

毎日1時間前後で50万の金を手に入れられるというのは夢のような話だが・・・なんか楽しくない。

最近はやるとしたら緊急で遊ぶか、アドバンスで一攫千金狙うかという生活ばかりで本当に数ヶ月の間TAをやっていない。

もしもこの数ヶ月の間でTAの仕様が変更していたとしたらショートカットもわからないだろう。

そんなことをふと考えていたら・・・。

oakeu9ja03j332fe33


・・・大したもんだなぁ。俺もコイツを手に入れてみたい。

確実に俺のミラーシ光50の方が火力は出るはずだが、そんなものは関係ない。所詮交換武器なんて誰でも手に入るようなぬるい武器なのだ。

前にも書いたが、誰でも手に入れることができる武器が650族より強くなるシステムはどうかとおもうんだけどなぁ・・・。


まぁ、今日は久しぶりに、最初のニュースを除けばただの日記みたいになってしまったが、やはりこういう方が書くのは楽ですね。

ただ、普段俺が心がけている、少し捻りを入れた記事のほうが個人的には好きではありますがね・・・(笑)

ただの日記と少し考えるような記事・・・まぁ書くスタイルは人それぞれだし、好みもわかれるところでしょう。

まぁ、こういう記事を入れるのも悪くはないかもしれません(笑)



モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2013/08/11(日) 01:26:25|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近接職は不遇ではなく最高の職だった

さて。

最近、いろいろPSO2のことを調べていたら、いろいろ他職批判とかの文が見えてしまって・・・他職が近接をどう思っているのかとか、近接が他職をどう思っているのかとか、だいたい把握できました。

もちろん、これは一部の人の書き込みであり、これがすべてではないのですがね(笑)

だいたい、ネットに書き込む人なんてそうそういないでしょうし・・・。

ここでやはり気になるのは近接とテク職の話ですね。見ていてなかなか面白かったです。

ある意味ではお互いにいがみ合っている存在なので(笑)


dkaje739322342132i1hq83

テク職の考えは、「近接とか言う寄生はアドに来るな。」「必死こいてステアタして敵に近づいてる近接見ながらゾンデで一網打尽にするの楽しいです」という意見は結構ありました。

まったもってその通りです・・・。まぁ、後者はテク職をやったことがない、転職すらしたことがないのでどうか知りませんけど、前者は正しい気がする。

いずれにせよ、部屋で「テク職のみ」という職の規制をされていたら近接は入ってはいけないと思うのですが・・・たまに近接でもこういう部屋にいるのを見かけます。

「職差別するな!」と言う考えからきているのか単純に読んでいないのか知りませんが、PTリーダーがそう言っているのだからそれに従わなければいけないはずです。

いや、別にテク職を擁護しているわけじゃなくて・・・そんな怒るなよ。まったくこれだから最後まで読まない奴は・・・。

俺自身が近接職メインで、活動している時間の98%くらいが近接で残り2%くらいが射撃なんですよね。

DFの腕戦のときだけRaのレベル上げをしています。それ以外はすべて近接(主にFi/Hu)でやっているので、別に近接が嫌いだからさっきの考えに共感したわけではなく、ちゃんと中立の目で見て書いています。

大丈夫です、別に近接を俺は批判しませんし、むしろ近接の方が好きでやっていますから。

こういったテーマにぶつかる時は中立の目で見るというのは基本中の基本ですので、それは意識して書いていきます。

さっきの「近接とか言う寄生はアドに来るな」ですが、これは事実でもあるので、否定することはできません。

基本的に、テク職の方が安定して効率が出せるらしいので(これには少々疑問があり、それは後ほど書きます)、それが正しければ近接がいると効率が落ちるので来ないで欲しいというのは良くわかります。



loaue839aje730

一方、近接職の考えはこういったものでした。

「ゆとり職やって強がってるだけのもやしをさっさと弱体化しろ」「プレイヤースキルのかけらもないような職やってて楽しいか?」と言ったものが多いようです。

まぁ・・・職の差別をしている人が嫌いと言う人が多いようですが、中にはそうじゃないテク職の方、別にそういうの関係なく最初からテク職をセレクトしている方もいて、「私をそういうテク職の人と一緒にされては困ります」という方もいるようです。

さっきの2つ・・・後者は俺も納得いきますが(ここは好みによる)、前者はどうなのでしょう・・・。少なくとも、この2つの考えが両立されるのは難しいわけです。

いやだって・・・近接の方が楽しいと言うのはほぼすべての人が思っているようですが、だとしたら戦闘能力がテク職と近接職で互角だったらテク職やる意味ないじゃないですか・・・。

火力・生存能力などなど・・・総合的な戦闘能力だったら確実にテク職の方が上でしょう。

ましてや属性強化をいくつもの武器に施して、必死こいて属性50を近接職がつくったところで無属性の杖にソール・テクニック3をつけられたらおしまいです。少なくとも近接武器では太刀打ちできないケース多い。

金銭的にも、戦闘能力的にも、アクションが苦手でもロックさえすれば他職以上に戦えると言うことにおいても、テク職ははたから見れば異常なまでに優遇されている。

一方、近接がプレイヤースキルに左右されて、それ故の楽しみがある。特に、俺はツインダガーは使っていませんが、ここまで難しい武器は他にはないでしょう。

ナックルでさえもその難しさには勝てません。まぁ、ナックルもかなり難しい部類に入ると思いますけど、ツインダガーほどではない。

この点で大幅に優遇されているのは近接職でしょう。

というか・・・近接が強くなってしまったらこの面白みが消える気がするんですけど・・・。戦国無双とかの無双系ゲームをやっているわけではないのです。

Fiの面白いところの1つはスタンスによるプレイスタイルの変わりようです。小刻みの利くステップもここで活きる。

実際には自分・相手の位置の前後関係で決まるのですが、ブレイブスタンスなら正面から攻撃すると威力アップ、ワイズスタンスなら背後から攻撃すると威力アップ。

今はワイズスタンスだからスッテプを捻らせて背後にまわってバックハンド・・・とか。

asiedjkf8302jfos93j43wi4mf


ブレイブスタンス中だから、カルターゴの背面弱点をジャンピングデッドリーアーチャーで正面から突く・・・とか。

kaieya83ja03jf93a33333



そして更に戦闘を楽しくしてくれるのが、間違った方向(位置)から攻撃するとダメージがむしろ下がってしまうと言うところ。

ただロックするだけで何も考えずに攻撃していたらそれこそ役に立たないでしょう。通常・ロック・肩越し視点の使い分けが重要です。

他の職がここまで面白いわけがないじゃないですか。ロックすればいいだけなんですから。

こうやって雑魚1体1体に考えを働かせるのが楽しいわけで、何も考えず、何も苦労せずに敵を倒せる近接職が出来上がってしまったら、それこそ未来はないですね。

この辺りは、よく考えていただきたい。これを書けば、近接の方が好きだけど風潮に負けて嫌々ながらテク職に移ろうかという迷える子羊を多少は救えるのではないかと思いました。

もちろん、テク職の方がやっていて楽しいと言う方がいるのもわかります。その数は少ないそうで、俺からすれば見るからにつまらなそうなのですが、これは価値観の違いなので何でもいいです。

テク職をプレイすること自体が楽しいと言う人はそのまま続けた方がいいでしょう。もちろん、近接が強化されても、されなくてもです。

それから、単純に強い職をやること自体に楽しみを見出せるのであれば(このタイプはかなり少ないと思いますが)パワーバランスの変化に応じて、その都度メインとする職を変えればいいと思います。

と言うだけの話なのですが・・・

それで、かなり話が戻るのですが・・・テク職の方が効率いいっていう話なんですが・・・。

これ、正直なところ信じられないのですが(笑)

気分にもよるのですが、いつバーストしてもいいようにアディでブラストゲージをためてからナックルを使ったりするのですが、アディだとFoを含めてPTの中でだいたい一番早く溜まるんです。なぜか知りませんが。

まぁ、フレの方とやるときはそうも行かないんですけどね(笑)

俺のフレは優秀なアークスなんで最低でも武器防具ともに3スロは揃えています。中にはビート・迅雷・ガンブレイバー共に光50の武器防具5スロを完備しているツワモノまでいます。

装備が整っていると言うことはそれだけプレイの腕も相応にあるわけです。

さすがにこれでは1番はやく溜まることはあまりないのですが、野良とやればだいたいFi/HuのアディですらFo/Teよりもはやくたまります。

たしか、ケートス・プロイ(PPの回復が高速になる奴)は他のブラストよりも溜まりやすいというのを聞いたのですが(本当かどうか知らない)、Foのブラストもおそらくこれなので条件は同じはず。

しかも俺はFi/Huで防具には射撃アップ系のオプションはまったく入っておらず、武器はガンブレイバー光33ファングソールとシュート3なのでまったく強くないのです。

これがもしもRa/Huだとしたら・・・俺の2.5倍くらいの火力が出るはずなので、圧倒的にFoよりも効率いいはずなんですよね・・・カニとかの一部を除けばの話ですが。

しかし、これはアディを使えばの話なんで、やはり近接武器ではどうにもならないケースは多いでしょう。

kaieoa93u9a2ajdgb3


まぁでも、近接職の方はあまり被害者だと思わなくてもいいんじゃないでしょうかね・・・。このマゾさ故の楽しみは何者にも代えられないわけです。

むしろ近接職の方はお得だと思うけどなぁ・・・。




モンスターハンターフロンティア・攻略ブログランキング参加してます。


PSO2_420x150_応援バナー01
  1. 2013/08/09(金) 15:17:14|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ピュンペ

Author:ピュンペ
LoL(JPサーバー)

↓Twitter
https://twitter.com/taiki_yamada

バナー

nakco30akjvoa03ja93hg74jqiqq3sa

ブログランキング

ランキング参加してます。 毎日1クリック!

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
MHF (1)
PSO2 (31)
ゲーム (15)
NZ奮闘記 (11)
LoL (5)
映画 (3)

FC2カウンター

地球の名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。